◆代表コラム◆No.092<センスでしょ!>



センスの悪い人は大変だと思う。

センスといってもおしゃれの事ではない。
もちろんおしゃれにこしたことはないのだけれど、
生きるセンスの事である。

いつも私は心が喜ばないと幸せにはならないと思っているので、
頭で判断というより心で判断なのだと思う。

頭でいろいろ考えると人と比べてしまったり、
その物事の外側、うわっつらにこだわってしまったり、
得するかにこだわってしまったりと、すごく難しくなる。

たとえ条件は悪くても心が喜ぶことはそれなのかもしれない。

その時センスが悪い人は頭でめっちゃ考えて、
良かれと思うものを選ぶのかもしれない。
そしてその後もすごく悩むんだろうな・・・

心で物事を選んでいる人って一見おバカっぽいんだけど、
みていると決して選択を間違えない。

人生には恐ろしいほど無数に選択をするポイントがある。
その選び方の組み合わせ次第で人生の心の満足度は変わっていく。

センスが絶対に大切!

素敵な人、心の豊かな人、
楽しいこと、無心に打ち込めること、人の役にたてること、
自分が向上すること、優しくなれること、
元気になれることを選べる健全なセンス、大切です!!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

♪~Je veux Chanter~♪

5月27日(月)かなっくホール(東神奈川駅前)にて、
【Je veux Chanter~歌う~】と題しまして、声楽のコンサートをいたしました。

平日かかわらず、沢山のお客様にご来場いただきました。
ありがとうございます!!!

ひとりひとり技量を高めて、よりよいアンサンブルをお届けできるように、
これからも努力していきたいと思います。

今後とも、kiの会をよろしくお願いいたします




ki130527a+_convert_20130524101404 (1)


ki130527b+_convert_20130524101451.jpg

◆代表コラム◆No.091<どれを無駄と考えるか?>

最近読んだ本や記事の中に、偶然無駄に関する一節があったので書きます。

「たとえ遠回りでも必要だと思うことは飛ばしてはいけない。
後で必ず使えるものが出てくる」
これは、指揮者 西本智美さんの恩師のことば。

「人生には”なくてはいけない無駄”がある」
これは都知事の猪瀬直樹さんのことば。

私も最近考えるんです。
たとえば、趣味やスポーツや人との交際などにかけるお金は無駄?それとも必要?

もし限られた時間やお金、体力を使うとしたらどこに使いますか?

これって考える期間の長さによるんだろうなって思います。
目先のことで考えれば、これらの人生の楽しみとか、健康とか、人とのふれあいとかって
何になるのかわからないって判断しちゃう人もでると思う。

けれど長い人生って考えたときに、
楽しくない時間が長い人生はつまらないし、
健康を失うことの恐ろしさ、そしてそのまま生きることの虚しさは、考えただけでせつなくなります。
ましてや、楽しく会話できる友人・仲間のいない人生なんてとてもつまらない。

お金に換算できないことだって実は無駄ではないのだ。
心豊かな人生を送るためには、大切なものが何かを見極め、そしてそれを手放してはならないと思う!!!

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード