◆代表コラム◆No.087<一番の喜びって>


最近読んだ本の中に、すごく”なるほど”って思える文章がたくさんありました。

いろいろあったんですが、
一つは、お釈迦様がさとりをひらきたくて出家して、ものすごい苦しい修行をしたそうなのですが、
6年それをやった後、苦しみの中から何も生まれないなって気づいて、
木の下で落ち着いて瞑想することによってさとりをひらいたらしい。

でもその苦しい修行は、「いらなかった」という事にはならないらしい。
つまり、その苦しい6年という経験が、お釈迦様の中にさとりへのベースを築いたのだという。
だから苦しい経験を今している人は。それもちゃんと栄養にはなるんだけど、
苦しいままでは解決はしないから、正しい方向に転換するということが必要なのだそうだ。

そう考えると、どんな経験も出会いも無駄にはならないんだなって思う。

もう一つは、喜びについてなんだけれど、
たとえば、ある意味すごく素晴らしいんだけど、お金で買える喜びはすべて他人が作ったものだから、
喜びに限界があるのだそうだ。
どんな高価なものも限定品も喜びはそうそう持続しない。

それに対して、自分が何かを努力してできるようになったり、何かで人を喜ばせたりと、
自分が作り出す喜びは永遠に続くし、大きな幸せとなるのだそうだ。

だからきっと人それぞれだけど、私は歌を歌うのだなって思う。
努力して、やりとげて、喜んで、そしてそれで他人も幸せにする。
これこそ一番の喜びなのかもね。

代表 山下美樹

スポンサーサイト

◆代表コラム◆No.086<モテ期到来!>

今、kiの会に大きなモテ期の波が来ているようです。
メンバーの皆がなぜか同時にモテモテになっています。
嬉しい限りです。

なぜモテ期が来てるのかなーって思ったんだけど、
このところ皆はとても心をキレイにしていっぱいいろんな事をがんばっている!

一人一人のがんばりもそうだけれど、
会全体がお互いにハッピーオーラを交換しあっているのかも

人はどう生きるかも大切だけど、
どんな人たちと共にすごすかも、とても大切!

嫌な人からはやはり暗いオーラを受け取ってしまう。
そうならないように気持ちの良い人たちとすごすように気を付けたい。

そして自分も人にとって気持ち良い人間であるかを、
とても気を付けていきたい。
一人一人が美しく豊かな心で生きれば、
そのグループ全体のハッピーオーラもアップして、ますますよい集団となることでしょう!

そしてそれを何年、何十年と続けていけたら良いなと思います。

来年も、再来年も、10年後も、ずっとずっとモテ期でいられるような、
明るくて優しい会でいられたら良いね。

皆にいつもたくさん良いことがありますように!!

代表 山下美樹

ありがとうございました

3月17日、【愛するこどもの歌7】が無事に終了いたしました。

ご来場いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。
次回も、来てよかった!といっていただけるよう、
パワーアップしてお送りしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします!

kiの会一同

◆代表コラム◆No.085<お金と品格>

たくさんお金があると幸せって、人はもれなく思うのだろうが、
最近、品格が無いとそれは結構エライことになるんだなと思います。

品格無い人が大金を持つと、ほぼ100%近く
高級車に乗って、豪邸買って、ブランドもの持って、
海外旅行行って、高級レストランでえげつない注文してしまうのではないかしら・・・。

普通の一般の私たちはそこまで財力がないから、
必要に迫られて、いろんなものを選択してやるものとやらないものに分けて行動できるから、
そこそこの品格を保ててるのかもしれない。

「資産家」と呼ばれる人たちが、犯罪によく巻き込まれるのも、
品格を保たない生活になった時にまんまと巻き込まれるのかもしれません。

品格のある行いのできる資産家、例えばビル・ゲイツとか、ユニクロの柳井さんとか、
みなさん、ちゃんと社会に還元しようと社会貢献を必ずしています。
見たところ、ハデハデ生活もそんなにしている感じではありません。

私たちも(もしかしたらそんな心配いらないのかもしれないけど)
将来すごーい資産家になったとき、
お金が喜ぶような、品格のある使い方ができたらいいなと思います。

そんな日がいつ来ても良いように、
常に品格のある生活態度、思いやり、気配りを持って生きようと思います。

そんな日がいつか来たら、どんな素晴らしい、温かい使い方をしようか、
考えるとワクワクしますね。
そのために日々勉強です。

代表 山下美樹

♪~演奏会のお知らせ~♪

昼間はだいぶ暖かくなりましたね
桜のつぼみもふくらんできました


赤ちゃんコンサートのお知らせです


来月、3月17日(日)
港北公会堂にて【愛するこどもの歌7】を開催いたします

2月の末から一週間、地元ケーブルテレビ、
YOUテレビさんのMy youという情報番組で
告知をさせていだきました

ki130317-f_convert_20130207233537.jpg


ki130317-b_convert_20130207233616.jpg

日曜日ですので、
ご家族そろっておいでいただけると嬉しいです!

ご来場お待ちしております!

◆代表コラム◆No.084<楽しいです!>

最近、CDなのですが、作曲家本人が本人の曲をピアノで弾いているのを
たーくさん聴く機会があって、
フォーレだったり、サンサーンスだったり、プーランク、R.シュトラウス、バルトークetc.

聴いていると、なーんとなく何を考えてたのかが伝わってくる気がする。
気にしてる部分、こだわってる感覚、逆に気にしていないところ
どんな解説書とかを読むよりも伝わってくる。

そして、すごく上手い人もそうでない人もいるけど、
全員とっても楽しそうに弾いている。
そういうの聴いていると、音楽は勉強ではなくて、学問とかでもなくて
芸術っていうより、「魂」というか、「神様との対話」みたいな、「空気」のような、
「生命を磨く」って感じなんだな、ってのが伝わってくる。

とある巨匠のピアニストの生前の演奏と、リラックスして弾いたり歌ったり語ったりしたものを聴く機会もあって、
お話の内容がまたステキで

あんな風に俗っぽくなく誠実に音楽と向き合って、
そして自分の考えをブレることなく貫いている人って、現代には存在するのだろうか?

彼のお話の内容とピアノの音が、ものすごく矛盾がない感じでした。

圧倒的な美学に支えられた「美」がそこにありました。

それに触れる機会に恵まれて幸せだなって思いつつ、
日本中の子供たちにもこういう機会がたくさんあれば。
日本の未来は楽しいんだろうなって思いました。

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.083<今が奇跡じゃん>

悩み事が多いあなた、何を悩んでますか?

今の状況が不都合で心地悪くて困っているのですよね。
でもね、今自分が持っているものの中で、自分が”普通じゃん”って思ってることのすべてが
奇跡によって守られている気がします。

ニュースとか見てると、やれ津波だの通り魔だの火災だのと、
自分の過失ではないところで家や生命を奪われる人もいっぱいいる。

毎日普通にご飯食べて、お風呂に入れて、あったかい布団で寝れて、家族が健康っていうのは、
きっと奇跡に近いくらいありがたいことなんだな。

考えてみれば、健康とかも健康な時はあまりありがたみを感じさせない。
でも風邪のひとつもひいてみると、健康って大切だなーっと思う。

今出会えている身の回りの人たちとも、すごい奇跡で出会えているのだな、と最近つくづく思います。
小学校で仲良かった友達だって、中学校で親しかった友達だって、高校でともに笑った友達だって、
今では年に一回、いや何年かに一回会えればいい方、下手したらもう一生会えない子もいるんじゃないかな?

だから、今、出会えている目の前の人だって、いつかはそんなに会えなくなる日ももしかしたら来るかもしれない。
でも、きっと今出会っている人は、今大切にすべき人たちなんだろう。

未来に会えなくなったとき、後悔したり思い残したりしないよう、
今、自分の周りの人々や環境、仕事etc.
心を込めて接していこうと思う。

いただいた奇跡を大切にしようと思う!

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード