◆代表コラム◆No.082<栄養失調>

世の中見てて、かなりの多くの人が栄養失調かなって思います。

デブでも栄養失調いっぱいいます。
要するに、
必要な栄養素が必要なタイミングで必要な量摂取できてないって事です!

体を”良質”な状態で維持するって、結構手間がかかるんです。
肉だって野菜だって果物だってミネラルだって、
バランス良く必要量を摂るって、知能がいります。

ちゃんと食べてなくてもすぐには死にませんけど、
その体でよいパフォーマンスはできないと思います。

栄養失調はもれなく脳にもダメージを与えるので、
たちまち発想が貧困になっていきます。

ちゃんと食べていつでも元気に物事に取り組める体を作るには、
きちんとした知的なコントロールがいります。

試しに毎日食べているものを全てノートに書いてみて下さい。
食べた時間も。

一週間くらいデータをとると自分の食の傾向が見えてきます。
それをもとに足りない栄養を補給していきましょう。

すると、あーら不思議、元気で明るい自分がそこに生まれます。
栄養は口からしか摂れません。
そして食器から、が基本です。

私は5年以上食べた物は記録して食生活を組み立ててます!
ただのお調子者じゃないのよー

代表 山下美樹
スポンサーサイト

◆代表コラム◆No.081<今話題の体罰問題>

体罰問題で柔道の監督が辞めさせられました。

すごくざっくり言うと、当たり前だと思います。
スポーツとかいろんなジャンルで、
伝統的な教え方とか習慣で体罰がずっと普通にあって、
時にはそれでよかったことが沢山あったかもしれないけど、
それってその背景にあった時代や経済にたまたまマッチしていたから、
その時代では通ってきたのかなーって。

高度成長期が終わってバブルもはじけて
リーマンショックや大震災、不況不況の今の時代に、
昔のやり方や考え方って通用しないのではないだろうか?

たとえばバブルの時、
沢山の人が会社をおこして、その時は好景気すぎて、
どんなアホがどんなどんぶり感覚で経営してもやれちゃった感じですよね。

正社員よりもフリーターが儲かってた時代。
人々は何で正社員にならないといけないのかよくわからない時代でしたね。

でも時代が変わってバブルがはじけたら、
ほとんどのユルっとした会社は潰れ、
大きな証券会社や銀行も潰れたり吸収されたりしました。
フリーターだってクビをスパーッと切られ、たちまち路頭に迷いました。

時代変わればアホの経営者は生き残れないわけで、
アホの指導者も生き残れないのです。

体罰は教えるスキルが無いからやることだと思う。
ましてや”合意だ”とかいって襲ってくる指導者なんて
脳に血液が行ってないですよね?

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.080<すごいメンタル>

TVで全豪オープン(テニス)の試合を毎日やっているのを、毎日録画して夜中に見てるんだけどね、
プレーもさることながら、メンタルがすごすぎてしびれまくってます。

特に男子の試合はフルセットまでいくと最後はタイブレイクにいかないで、
6ゲーム以降2ゲーム差がつくまで永遠に試合は続きます。
ひどいときは5時間を超えます。
その間選手はトイレも2回しか行っちゃいけないし、
メディカルのマッサージみたいな休憩をあとはとるくらいしか休めない
(あ、ちなみに審判とかラインズマンとか、トイレいけないのかもしれない・・・大変・・)

それでもってスーパープレーの連続で、そのプレーにも感動するのだけれど
5時間とか続く試合って、プレーのすごさだけでは5時間とかの試合になったりしなくって、
ものすごい根性と執念で絶対に勝つって強い気持ちがないと無理。

”絶体絶命のピンチ”なときもものすごい勇気で攻めまくる。
きっと身も心もボロボロなのにふりしぼって・・・

あんなに強くて勇敢なメンタルってどうやったら持てるのだろうか。

そのすごさにただただ感動して尊敬して拍手して応援してしまう。
(もうどっちもガンバレ的に・・・)

本当の美しさ、本当の豊かさは楽してハンパしてたんじゃ感じることもできないんだなって。
汗して努力して頑張って苦しんだり笑ったりいっぱいしてつかんでいくんだなって。

しかし素晴らしかったよー!


代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード