◆代表コラム◆No071<好きとか嫌いとかこだわるとかこだわらないとか>

いろんな人と話しているとたまに不思議になる。
好きなことだけをやりたいとか、好きなものだけ食べたいとか、
好きな人だけに会いたいとか、好きなところだけ行きたいとか

別にそれを「わがまま」ってくくりで非難してるんじゃなくて
私自身にそういうこだわりが全くないので、
その感覚があんまりピンと来ないのです。

そもそも、私にはあんまりこだわりが無いので
「○○だ!」とか「××じゃないといけない!」って言われると
「ふーん、そうなんだ、だったらそれでいいよ」って言っちゃうし思っちゃう。

自分はまあまあどっちでもいいので、相手に強いこだわりがあると
「どうぞどうぞ」って全然譲っちゃう。

なんだか良いのか悪いのかわからないのですが、
結果、私、こだわりがなかったおかげで、とても沢山の経験をすることができたようです。
自分だったら選ばないようなことでも、周りや相手に押し切られて
やったりする体験ができて、なんだか幅が広がったみたい。

「こだわり」って、頑固職人さんの”こだわりの技”みたいなこだわりは素晴らしいと思うのだけど、
自分のコンディションみたいなことにこだわりすぎるのは素晴らしいことなのかな?って思います。

だからきっと私は「こだわらない」ってことが自分の「こだわり」なのかな?

これからも自分の脳を超えて新しい体験ができるように
「こだわり」のない私で生きていこーっと。


代表 山下美樹

♪~ごきげんな休日⑤~♪

打ち上げです~
みんなお疲れさまでした
かんぱ~~~~~い
CIMG0157_convert_20121030002022.jpg

なんとお店からサプライズで
お誕生日のメンバーのお祝いをしてもらいました~
沢山のお客さんたちにも歌を歌ってもらったりして
大盛り上がり
シャッターも追いつきませんでしたわ
CIMG0170_convert_20121030004003.jpgCIMG0173_convert_20121030004103.jpg
CIMG0180_convert_20121030004155.jpgCIMG0187_convert_20121030004355.jpg

かわいいケーキいただきました
CIMG0188_convert_20121030004439.jpg


つづく~

◆代表コラム◆No.070<環境こわい!!>

人ってその人自身の資質とか大切だと思うけど、
身を置く環境ってそれと同じ、いや、それ以上に大切かもしれない。

自分の回りの人がみーんな心優しいあたたかな人々だったら、
自分にも心優しいパワーが乗り移って心優しくふるまえて考えられる気がする。

逆にギスギスしていたらギスギスパワーにやられる可能性が大きい。

それが5年10年と積み重なると、そんな人格になっていくし、
そんな方向へ歩いていってしまう。
そんな環境が、もし、立派な看板下がっているようだったら、
そこに入っちゃう人もいっぱいいるだろうし、
「おかしいなあ」と思っても、そこから離れるのが難しくなるんだろうな。

でも、そんなとこにいて、そんな風になっちゃうほうが恐いよね。

もっと恐いのは、そんな風になっちゃって、結構な時間たっちゃうと、
固まっちゃって、もう修正できなくなっていくこと。


だから環境って恐い!!


私は心あたたかい人達とたくさん接して、心からの感動や感謝をいっぱい学びたい。

自分が選んでいられる場所だけは心豊かな人達が集う場所を選びたい。

そして、自分も良い環境を人に与えてあげられるような人間の一人になれたらいいなって思う。


代表 山下美樹

♪~ごきげんな休日④~♪

すみません
滞ってしまいましたが、岡山公演の続きです

岡山公演の司会は代表がつとめました
頑張れ代表!

CIMG0023_convert_20121030000611.jpg



【サンサン体操】【アンパンマンマーチ】
アンパンマンは大人気です
CIMG0009_convert_20121030000319.jpgCIMG0010_convert_20121030000413.jpg
CIMG0019_convert_20121030000915.jpgCIMG0020_convert_20121030000503.jpg


理恵ちゃんマリンバソロ
スタウト作曲【TWO MEXICAN DANCEより2】
マンシーニ作曲【MOON RIVER】
CIMG0026_convert_20121030000653.jpg



前田佳代ソプラノソロ
【待ちぼうけ】【からたちの花】
CIMG0034_convert_20121030000732.jpg


真弓ちゃんピアノソロ
ショパン作曲【プレリュード7番】
ピアソラ作曲【リベルタンゴ】
CIMG0043_convert_20121030000819.jpg


こどものうた
【犬のおまわりさん】【ぶんぶんぶん】【ぞうさん】【雨ふりくまのこ】
CIMG0060_convert_20121030001011.jpg


山下美樹ソプラノソロ
シューベルト作曲【ガニュメート】【ご存知ですか、レモンの花咲く国を】
CIMG0068_convert_20121030001108.jpg



宮武恭子先生フルートソロ
シモネッティ作曲【マドリガル】
メンデルスゾーン作曲/シュテックメスト編曲【歌の翼による幻想曲】
CIMG0084_convert_20121030001158.jpg


【われは海の子】【赤とんぼ】【四つのわらべうた】【勇気100%】
CIMG0087_convert_20121030001254.jpg

アンコールはマルマルモリモリ
CIMG0107_convert_20121030001351.jpg
CIMG0114_convert_20121030001529.jpg


午後の部も無事に終了しました
CIMG0119_convert_20121030001803.jpg

CIMG0124_convert_20121030001618.jpgCIMG0126_convert_20121030001708.jpgCIMG0147_convert_20121030001848.jpg

佳代ちゃん、真弓ちゃん、崇君
本当にお疲れ様でした
そしてありがとう!!!
CIMG0153_convert_20121030001927.jpg

この後は待ちにまった打ち上げです

◆代表コラム◆No.069<健康やねん・・・>

たくさんの人に接していて、特に女性と接しする機会が多いのですが、
女性の体ってデリケート。

体のこともそうですが、心のこともいろいろあるみたい。

でも考えてみたら、私、体が小さいから体力は人よりあんまりある方ではないんだけど、
健康だなぁって思います。

頭痛や4年に一度くらいしかない。(だからなっても頭痛と気づくまでにすごい時間がかかる・・・)
胃は全く痛くならない。眠りに就くまでに2秒しかかからない。
便秘は全くない(それどころか食べている以上にでてるかも)
生理痛も10年に一度あるかないか・・・
貧血は一度もなったことはない(朝礼で倒れたこともない)
お腹をくだすこともめったいにないし、吐くこともほぼ子供の時以来ない。

大きな病気もしたことがない。
たまに風邪ひいたり花粉症にはなったりする。肩も凝らない

なんでだろう~って思うんだけど、きっと普通にしているからなんだと思う。
普通にきちんと食べて、
普通に寝て、普通に運動して、普通にまめまめしく働いて、
普通に笑って、普通にストレス解消して・・・

きっと普通の部分がなくなると健康って壊れるのかもね。
食べ過ぎるとか、運動不足とか睡眠不足とか。

だからみんな普通って大切かもよ、
普通に元気でしっかり働こうよ!普通に!

代表 山下美樹

♪~ごきげんな休日③~♪

当日の朝は、8時すぎにホテルを出発
タクシーでホールに向かいましたよ
今回も運転手さんすごいサービス精神旺盛でおもしろかった

岡山はメンバーのご家族が総出で手伝ってくださるので
とても助かります、そしていつも本当にあったかい気持ちになるのです~
ありがとうございます

リハーサルも順調にすすみ、10時開場しました
頑張るぞ~!


まずは
アンサンブル
【ドレミの歌】【アンパンマンマーチ】
CIMG9872_convert_20121030002823.jpg
客席にハイタッチしにいってます


絹畠真弓
ショパン作曲【プレリュードNo.7】
ピアソラ作曲【リベルタンゴ】
CIMG9886_convert_20121030002924.jpg


山下美樹&前田佳代
バッハ作曲【カンタータ78番】二重唱
CIMG9900_convert_20121030003027.jpg



マリンバソロ
小山理恵 伴奏:絹畠真弓
アンダーソン作曲【Fiddle Faddle】
CIMG9906_convert_20121030003142.jpg


アンサンブル
【さんぽ】【崖の上のポニョ】【勇気100%】
CIMG9918_convert_20121030003230.jpg



フルートソロ
宮武恭子先生 伴奏:絹畠真弓
シモネッティ作曲【マドリガル】
メンデルスゾーン作曲/シュテックメスト編曲【歌の翼による幻想曲】
CIMG9933_convert_20121030003444.jpg



アンサンブル
木下牧子作曲【サッカーによせて】【ほたるたんじょう】【春に】

そして続けてアンコール、【マルマル・モリモリ】
CIMG9953_convert_20121030003549.jpgCIMG9955_convert_20121030003636.jpg
マルモリを完コピでアンサンブルするのは、体力的にもとても大変なのですが
そこは、みなさんに喜んでいただけるように必死で踊りましたよ!

真弓ちゃんに花束贈呈
CIMG9963_convert_20121030003404.jpg


お見送りです
みんな元気にばいば~いと手を振ってくれました
CIMG9974_convert_20121030003759.jpgCIMG9992_convert_20121030003900.jpg

逆にパワーをもらって、午後の部に突入できそうです!

◆代表コラム◆No.068<生きるってさ>

ちょっと大きく生きますが、人間が生きていくための目標と言いますか、目的は、
多分”幸せになること”なのだと思います。
だから、よりよく生きることが大切でそのため手段として、
人それぞれいろんな職業とか役割につくのだと思います。
だからお医者さんだったり、先生だったり、スポーツ選手だったり、
人それぞれの色々な役割を通して、
その役割を向上させ進展させることを通して、
自身を成長させていくのではないでしょうか?

それは、でも幸せになることが目的だから、
やっていることや、それをやった結果幸せを感じることが、重要なのだと思います。

しかしながら、人はたまに、幸せになるための手段である役割のほうを、
人生の目的に据えてしまう時がある。
そして、その役割になりきること、完結すること、完璧であることにこだわりすぎて、
苦しんで苦しんで不幸になりかけてしまうこともある気がする。

そして、そうなっている時間が長いと、
その人の人格はそういうふうに形成されていく。
結果、幸せとは遠くなってしまう・・・。

私は今、歌を歌うことを仕事としているけれど、
歌をうたうことを通して、歌を学び表現していく作業を通して、
自分自身を磨くのだと思っている。

よりよく生き、より心豊かに、清らかに色々な事に接し、
周りの人たちを笑顔にする。
これが私の”幸せになる”ための生き方なのかなって思う。

だから真剣に仕事はするけれど、
仕事の向こうの目的を見失わないよう生きようと思うよ。

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード