◆代表コラム◆No.062<教養って?>

大人になってみて、
本当の意味での教養のあって、知的できちんとしている人って
素敵だなーって思います。

教養って・・・
私が思うに、本で読んだり講座で学んだりするだけでなくて、
経験と実践が伴っているってこと。

でも、まずは勉強とか知識の前に、
人として心をきちんとつくしてふるまえるかが大切かな。
あいさつがきちんとできる、お礼をきちんと言える。
悪かったら素直に謝れる。手をかけたきちんとした食事をとる。
そこそこ整理整頓できる。健康でいる。笑顔でいる。
他人に思いやりが持てる。

その上で、頭でっかちでなく、実技が伴なった教養を持ちたいな。

たとえば、10代、20代前半くらいまで、「女磨き」みたいな感覚、
女子ならだれでも持つと思う。
外見、内面を磨いて「いい女になろう!」みたいなやつ。

でも、20代も後半すぎたら、まして30代、40代、50代・・・
といったら、女磨き、男磨きを超えて
「人間磨き」をしていこう!
女としてとか男としてじゃなくて、「人として」
よい、心の豊かな人間を目指していこう!

教養も「人間磨き」を見据えた教養を身につけていきたい。
教養を身につけることによって、自分も幸せになり、
なおかつ、他人を喜ばすことができたら、
きっとその時、教養のある素敵大人になれるんだろうな。

うん、がんばっちゃおう!!

代表 山下美樹

♪~ほほえみのかず④~♪

午後の部が終わった後、

プレイルームで、体操の教室が開催されました
ご希望のかたに整理券をお配りしました

CIMG9599_convert_20120830115340.jpg

加藤先生が盛り上げる盛り上げる
CIMG9592_convert_20120830115224.jpg

うにゅにゅ~っとちいさくなって
CIMG9595_convert_20120830115256.jpg

じゃーんぷ!!!
CIMG9597_convert_20120830115317.jpg


ちょっとお部屋を覗かせていただきいましたが
熱気むんむん!超楽しそうでした!

沢山のお客様に参加していただきました
お父さんも、お母さんも、お子さんたちも一緒に
とても楽しんでいただけたようです

またこういう機会を設けたいとおもいます

加藤先生、ありがとうございました

♪~ほほえみのかず~③♪

午前の部が終わりました
お客様をお見送りします
CIMG9525_convert_20120830113847.jpg

ありがとうございました
またきてくださいね
CIMG9526_convert_20120830113939.jpg



午後の部は

アンサンブルの十八番【ドレミのうた】から元気よく始まりました

小山理恵 マリンバ
マティアス・シュミット【ガーナイア】
CIMG9548_convert_20120830114047.jpg

山下美樹 ソプラノ(伴奏は寺田昭子さん)
シューベルト【語らずともよい、黙っているがよい】【ただ憧れを知る人だけが】
CIMG9553_convert_20120830114005.jpg

山口眞理子 ヴァイオリン
ヴェラチーニ【ソナタ ホ短調】第3、4楽章
CIMG9554_convert_20120830150250.jpg

アンサンブル 童謡シリーズ
【犬のおまわりさん】【ぶんぶんぶん】【ぞう】
みんなが知っている童謡にちょっと動きをつけてみました
CIMG9556_convert_20120830161253.jpg

体操の加藤先生が登場
会場のみなさんも一緒にぐい~~っと体をのばします
ショートコントの人数が増えましたね
CIMG9557_convert_20120830114159.jpg

鬼頭久美子【子犬のワルツ】
CIMG9559_convert_20120830114124.jpg

アンサンブル
三浦真理作曲【われは海の子】【赤とんぼ】【四つのわらべうた】
CIMG9562_convert_20120830115107.jpg


河合沙樹&中川西ろみ フルート
クーラウ【フルートとピアノのためのトリオ】第一楽章 
CIMG9567_convert_20120830115153.jpg

【マル・マル・モリ・モリ】
完コピした振り付けをしつつ、合唱するというのは
すごく難易度が高いのです!特にメロディーラインじゃないパートは大変・・・
でも一緒に体をうごかしながら楽しんでくれる姿を見ると、苦労もふっとびました
CIMG9568_convert_20120830114240.jpgCIMG9574_convert_20120830114955.jpgCIMG9577_convert_20120830115017.jpg

アンコールは【ふるさと】を歌わせていただきました

三浦真理先生からお言葉をいただきました
いつもありがとうございます
CIMG9585_convert_20120830114925.jpg

午後の部も無事終了!
CIMG9587_convert_20120830150416.jpg

つづく

◆代表コラム◆No.061<ありがとうございました>

8月19日(日)港北公会堂にて"愛するこどものうた6"が無事に終わりました。
沢山のお客様にいらしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

思えばこのコンサートは3年前に
「子育て中のママたちに少しでも安らぎをお届けできたら」という気持ちからスタートしました。
赤ちゃんを持ったママたちは、とりわけ新米ママは24時間心も体も神経も赤ちゃんに捧げて、
自分のことは二の次で愛する我が子を育てます。
でもママも人間。ほんのひとときでも、子連れでは行けないような
きちんとしたクラシックコンサートを聴ける機会があってもいいじゃないか、と思います。

そして、親子で仲良く聴けてしかも本物のきちんとしたクラシックであること、
美しい響きであることにこだわりました。
それは、ママたちが癒されれば子供たちにも幸せが伝染するからです。
子供たちってママが大好きなので、ママが「良いなー!」って思うものを子供たちも好きになります。

赤ちゃんや子供たちは、今すぐクラシック音楽やハーモニー、
いろいろな楽器の響きのすべてを理解する訳ではないけれど、
美しいものが何かってことを知り、美しいものを美しいって将来ちゃんと感じられて、
ちゃんと言えるための種まきができるのではないでしょうか。

大人であるパパやママには音楽の素晴らしさを楽しんでいただき、
子供たちにはゆっくりとゆっくりと本物を味わう目と耳を育むお手伝いができたら良いな、と思います。

すぐに完成するものはすぐになくなってしまいます。
愛する子供たちには時間をかけて感性を豊かにしていってほしいと思っています。
そのために、kiの会はもっとがんばろうと思っています

代表 山下美樹

♪~ほほえみのかず②~♪

今日のナビゲーターは代表山下と
アシスタントのあびこちゃん、で進行していきます
最初に抽選の発表を・・・
今回は出演者からプレゼントをお渡ししました

山下&あびこの絶妙トークで
会場があたたまったところで

ジブリの曲【さんぽ】【崖の上のポニョ】


鬼頭久美子 ピアノソロ
三善晃【蟹の散歩道】【波のアラベスク】
CIMG9456_convert_20120823153901.jpg

河合沙樹&中川西ろみ
クーラウ【2本のフルートとピアノのためのトリオ】第一楽章
CIMG9462_convert_20120823154005.jpg

小山理恵 マリンバソロ
安部圭子【蛙】リー・ハーライン【星に願いを】
CIMG9549_convert_20120823154558.jpg

山下美樹 ソプラノソロ(伴奏寺田昭子さん)
シューベルト【ガニュメート】【ご存知ですか、レモンの花さく国】
CIMG9464_convert_20120823154121.jpg


さあ、ここで加藤先生による体操の時間ですよ
ずっと同じ姿勢で座っていると、疲れますもんね。
先生の掛け声でみんないっせいにのび~~~~
舞台袖でやってましたけど、気持ちよかったです
CIMG9477_convert_20120823154300.jpg
CIMG9469_convert_20120823154150.jpg
CIMG9470_convert_20120823154221.jpg




【サンサン体操】【アンパンマンマーチ】
頭につけたアンパンマンのキャラクターがよくできていて可愛いんですよ
振りもほめていただけました
お子さんたちが一緒に体を動かしてくれているのがわかって嬉しかったです
CIMG9497_convert_20120823154417.jpg
CIMG9493_convert_20120823154354.jpg
CIMG9507_convert_20120823154455.jpg



山口眞理子 ヴァイオリンソロ
ヴェラチーニ【ソナタホ短調】第一、第二楽章
CIMG9512_convert_20120823154523.jpg

木下牧子【サッカー】【春に】
CIMG9514_convert_20120823154707.jpg

午前の部が終了しました
全員でごあいさつ!
CIMG9524_convert_20120823154958.jpg

ありがとうございました

♪~ほほえみのかず①~♪

8月19日、横浜は晴天!

前日は朝から雷雨で、沢山搬入したり作業があるのにどうしようかと思いましたが
昼くらいからカラッと晴れて

ウチには強烈な晴れ女がいるにちがいない・・・

おかげさまで、本番当日は一日中カンカン照りでした、あ、暑い!

朝は9時から始動です!
まずはマットなどホールを整えて

CIMG9405_convert_20120822225351.jpg

2階のプレイルームや授乳室も準備万端!

CIMG9409_convert_20120822225502.jpgCIMG9410_convert_20120822225602.jpg

バギースペースもばっちりです!

CIMG9419_convert_20120822225654.jpg

前日の搬入のときに、
みんなでできるだけの準備をしたおかげで、
当日はスムーズでした

そして開場時間となりました
暑い中、朝からお客様がいらして下さるなんて感激です
こどもスタッフから、お土産をお渡しします
みんな頑張ってお仕事してますね

CIMG9436_convert_20120822225748.jpgCIMG9431_convert_20120822225832.jpg


ハイハイスペースはおこさまだけでなく
大人の方も一緒に、くつろいで聴けますよ

CIMG9443_convert_20120822225943.jpg

いよいよ開演です


♪ありがとうございました♪

昨日、「愛するこどものうた6」が無事終了いたしました

暑い中、ご来場くださったお客様に心より感謝申し上げます。


出演者、スタッフ一同、
お客様に楽しんでいただけるようにとがんばっておりますが
至らない点も多々あったかと思います。

今後も、よりよい演奏、よりよい環境づくりに取り組んでまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

当日の様子は少しずつアップさせていただきます!

◆代表コラム◆No.060<いよいよです!>

いよいよ今週末、「愛するこどものうた6」が8月19日日曜日、
港北公会堂にて開催されます。
手探りで始まった「愛するこどものうたシリーズ」も、もう6回目を迎えます。
ぐっときますね。

思えば、なぜこのシリーズを始めようと思ったかというと、
赤ちゃんを持ったお母さん、とりわけ新米ママが、どんなに大変な思いで
沢山の献身を持って、愛する我が子を育てているか、と思いをはせた所からきました。

赤ちゃんを持ったママたちは、きっと生きてきた中で一番努力をして、
一番やさしくなって、赤ちゃんと接しているんですよね。
その中でたくさん悩んで、たくさん困って、そしてたくさん笑って。
そんな時を必死に生きているのだと思います。

そんなママたちと、その愛する子供たちに「楽しいひとときをプレゼントできたら。」という思いで、
このシリーズは生まれました。
子育ての大変さから、ほんのひとときでも開放されて親子でいっぱい笑顔になれる、
そんな時間をおとどけできれば、と思います。

そして我がkiの会も少しでも良い音楽をお届けするために、日々努力をしています。
しかし、ほんとうに感謝だなって思います。
私たちが努力し成長できているのは
「愛するこどものうた」を楽しみに来て下さるお客様がいてくださるからです。

もっともっと皆さんに喜んでいただけるように、がんばっていこうと思います。
当日笑顔でお会いできることを、心から楽しみにしています。
皆さんと私たちで共に良い空間・時間を作りましょう!
美しい心の一日にいたしましょう!!!

代表 山下美樹

♪演奏会のお知らせです♪

あ、暑い・・・
今日の暑さは何なんだ???
世の中はお盆休みで、街中は少し人が少ない気がしますね
kiの会は今日も地道に練習練習・・・


いよいよあと一週間!!!
8月19日(日)

kiの会の定期演奏会、
「愛するこどものうた6」
が港北公会堂で開催されます

チラシです!

ki120819繧ェ繝「繝・convert_20120724165100

裏です!

ki120819繧ヲ繝ゥ_convert_20120724165130

今回も、たくさんの企業・団体様からご協力をいただくことができました
ありがとうございます!!!

午前・午後どちらもお子様に喜んでいただけるようにプログラムを組みました
もちろん大人の方にも満足いただけるように色々な曲を演奏いたします!!!

新しい試みとして、
赤ちゃん体操の先生をお呼びして、
15:15から体操のワークショップを行います!
(13:30から、参加希望の方に整理券をお配りします)

チケットのご予約など、
詳しくは事務局までお問い合わせください

よりよい音楽をお届けしようと、
メンバー一丸となって練習に取り組んでおります
また情報をアップさせていただきます

◆代表コラム◆No.059<感謝が足りなかったかも・・・。>

もしもどっちかに傾くなら、
足りない事を思い悩むより、与えられた物に感謝をしたい。

与えられた物がたとえ少なくたって、
与えられているという事実に対する感謝がまずあって当然なのに、
もしも意識が足りない物の方に行っていたら、
心は何かしら不満を持ってしまうだろう。

そんなの、そもそもおかしいよね?
だって自分が両手で持っているものについては目も向けず、
持っていないものにばっかり気がいくなんて・・・。

どんな状況にも感謝をしたい。
良い時には心から喜んで感謝をし、
悪い時にも経験や学びを与えてもらったことにやはり感謝をしたい。

自分が当たり前に持たせてもらっている全ての物や状況や、
人から受けているいろいろな事に感謝することを、ついうっかり忘れてしまう。

あらためて、一所懸命自分の持っている幸運に注目していかなければ、
人ってなかなか自分の恵まれているpointに気付けない。

気付けなければ感謝の気持ちを持つチャンスを逃してしまう。
感謝の足りない人生は、きっと判断を誤る人生になると思う。

私はとっても未熟者だから必死で感謝するpointを探して感謝しまくろうと思う。

そこ、がんばっていこうと思う!!!

代表 山下美樹

♪ありがとう~~~♪

このごろ私たちは週2で練習しています
みんな仕事を必死に終えて、家のもろもろの都合をつけて、
目標に向かって一生懸命取り組んでます


昨日は、みんなから誕生日プレゼントをもらっちゃった
わ~い超嬉しい
こういうの欲しかったの~~~
DCIM0159_convert_20120808122602.jpg


ほんとうにどうもありがとう

みんなと一緒に音楽できる毎日が幸せです
これからも、よりよい人間になれるようにがんばるので
よろしくお願いしま~~す

今夜も練習がんばろう~~~

◆代表コラム◆No.058<感動するのは>

私が感動するのは、素直で美しい心を持った人を見たとき。
そのまっすぐな心からあふれ出るストレートな言葉や態度は深く私の心を打つ。
その人にはずるい所は無く、無器用でも、いつも他人に対する思いやりで物事を判断する。
いつも一生懸命で、人一倍体と頭を動かして無心で働ける。

そんな人なんていないって思いますか?
いいえ、ちゃんといるんです。
そして、そんなすばらしい人を見た時、自分もできる限りそうありたいなと思います。

もちろんたくさんはいませんよ。
それどころか、ずるかったり、怠け者だったり、
損をするのが嫌って人の方がたくさんいたりするのです。

でもね、良いほうの人、すばらしい方の人を見て、
自分はそちらの方だけ向いて目指していこうと思います。

ずるいことする人、うまいこと立ち回る人、怠けて働こうとしない人がたくさんいるからといって、
そちらの方を心に留めないことです。
何一つ私たちの栄養にはなりません。

私は心の中で、そんな人たちを記憶から消してしまいます。
そして、そんな人たちが私の心をとらえる事は決してありません。

数が少なくても、それが難しいことでも、それでもよりよきいき方を選んで生きたいなと思っています。
だって精一杯成長して、笑顔で生きたいから

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード