◆代表コラム◆No.057<草食系。>

”草食系の人”みたいな言葉、よく聞きますけど、
本物の草食動物ってものすごくいっぱい(草ですけど)食べますよね。

草食べてるだけで、体のたんぱく質もつくれる体の構造が備わっているし、
それのはんぱなくいっぱい食べますよね。

しかもけっこう動きますよね。
走っても速かったり・・・。気も荒かったり・・・。

人間で草食系(←肉とか苦手な人)って、つまりものすごい編食なんですよね・・・。
人間の草食系の人は、ほぼもれなく虚弱なムードが漂っています。食も細くて・・・。

よっぽどベジタリアンにこだわりがある人(←リアルベジタリアンはものすごくいっぱい食べますし、
たんぱく質接種に関してすごく積極的)以外はバランス良く食べていきましょう!

食べることは生きること。
人間の体は口から入る食品の身から形成されます。
だから偏食の人はそれが体に出るし、もっと恐いのはそれが思考パターンも支配すること。

食べるものの種類や質や内容にこだわる事こそ、
人が最も必要とされる教養なのだと思います。

豊かな心は手をかけた豊かな食事から!
けっこう必死にやらないとやり遂げられませんよ。

草食系も肉食系もいけません!
人間は雑食系だし、それに食事は心もいただく時間ですよ!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.056<変われる人・変われない人>


個人差はもちろんあると思うのですが、
年配の人程、考え方が固まっていて考え方を変えたりしない傾向にあるかと思います。
(もちろん、すごーく頭の軟らかい年配の方もたまにいらっしゃいます。)

なので、一歳でも若い時にいろんな人に出会い、いろんな体験をし、
いろんな考え方を吸収しておかないとだんだん吸収力が落ちてしまう。

しかし、最近思うんですが、
若くても年配顔負けに固い頭の人っていっぱいいるんだなって・・・。
確かに若くても自分の好きなようにしか生きてこなかった人って・・・つまり、
年配の人の頭と同じ頭の使い方してきた人ってやっぱり変われないんだなって。

だから、年配年配っていうけど、年齢じゃなくて
頭かたい生活歴○○年って考えるべきなのでしょう。

人間の生き方に、”こう!”っていうのはなくって、
その方がよければすぐに”変われる”頭のやわらかさと、
変わらずつらぬかなければならない面もある。
それって正しいバランスで”軟とつらぬき”があればよいけど、逆の人もよく見る・・・。

でも見てると、逆の人のほうがチョイスがうんとお手軽な気がする。
逆の人のほうが楽だから、そんな人が多いのかも・・・。

だたね、そんな人っていつ見ても困っている感じです。

自分はいつも変われる人でいたいなと思うし、
自分の考えなんて完璧ではいのだから、
いつもより良くなるために自分をずっとずっと変えていこう!
という信念を変わらずもっていこーっと

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.055<疲れてますか②>

疲れると言えば肉体って感じがしますが、
メンタルも疲れること多いですよね。

実はメンタル先行の事もあるのかな・・・と思います。
心が落ち込んでいるときって、体の免疫力も落ちるらしいです。

免疫力が落ちると皮膚が荒れたり、風邪引いたり、いろんなことが起こる
だから、気持ちが暗くなったり、落ち込んだりすることが多いネガティブ思考の人って
体調悪くなる確率が高くなるらしい。

で、逆に”笑う”という行為って、免疫力を高めると言われているので、
毎日機嫌よく明るくすごす人の方が体の調子がよいって事ですね!

じゃあ、楽しく笑って暮らそう!って思いますけれど、
落ち込んだりブルーになることよりも、楽しくニコニコしているほうが
なんかパワーも手間も知恵も工夫も必要で、高度なテクニックがいります!

そうです!いつも明るくほがらかにすごすって腕前がいります。
努力も心掛けもいります。

だから、そういう笑顔ですごす心掛けって言うか、
手間を”疲れる”とか思う人・・・。

きっとずっと疲れちゃうのかな・・・。

疲れてるから笑顔ができないのか、笑顔が出ないから疲れちゃうのか・・・。

うーん、やっぱ深いね
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード