◆代表コラム◆No.054<疲れてますか?>

子供の頃、小学生の頃です。
私、本当にアホっぽいのですが”疲れる”という状態を理解していなかったのです。

体育で校庭とかを10週くらいするマラソンの授業で、
なんだか苦しいような苦しくないような、全身が大働きして、
多分乳酸とかもたまっているような状態(たぶん疲れている状態)を、
”あー、なんだろう、これー”って思ってたのを覚えています。

頭の中で、疲れている=そういう状態、という回路がなかったんだと思います。
だから、結果疲れていなかったのです。
(アホっぽいねー)

では、いつから疲れるようになったかというと
疲れる=そういう状態+精神的にも、これ有効、
という回路が出来上がったとたん、
”疲れるわー”っていうことになりました。

最近なんて、なんかあると”疲れてるのかも・・・?”とか思ったりするし、
または、人に言われたりするので
すぐに”疲れたわー”って思ってしまいます。

だから半分は脳の問題なのかな?

ま、もちろん小学生の時より年はとってる訳だから、
疲れは早く来るのかも知れないけれど、
もしからしたら実際来るより早く、疲れた認識は来ちゃっているのかもしれない。

疲れたから疲れたと思うのか、疲れたと思った所から疲れが来るのか・・・。

うーん、深いね・・・。

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.053<実は誰もだまされないかもね・・・>

口から出てる言葉って、自分の本心といろんな事情で違っている人っているけど、
自分は言っているうちに「そうなんだ」って思いたかったり、
「そうありたい、そうでないと困る」って思い込んでいるからそうなったりするけど、
実は他人は「ウソだー!」って思ってしまうのかもしれません。

意外に人はだませない。どんなキレイな言葉や態度でも、
「何か変だな・・・?」というのが伝わってしまって「信用できない・・・」ということになる。

だからね。
普通に思ったことを正しいマナーや思いやりを持った心で言葉にしたほうが、
コミュニケーションってうまくいくのだと思う。
他人にどうにか思われるのが怖いっていう人・・・。
仕方ないよ、他人の思う思い方は自分のコントロールにはないんだから。
それより怖いのは、自分のちゃんとした意見・気持ちがちゃんと伝わってなくての誤解。
自分の意見がちゃんと伝わって、その上で相手に悪く思われるなら、いいと思う!

だって、みんな自分の価値観を個々に持っているのだから。

でもでもでも、これらの事ふまえた上でも、
やっぱり思っている本心をいつも人に伝えるって事を習慣にした方が、
人は幸せになれると思う。

きっと理屈じゃなくて、
お腹の中をパっと見せてくれる人の方が、人は好きなんだと思う。

私もそんな人のほうが、不器用でも好きです

代表 山下美樹

♪~は~っぴば~すで~♪

昨日も練習がんばりました~
みんな体調も整ってきてよかったよかった!

で、6月のお誕生日のKAYOちゃん

プレゼント~

CIMG9268_convert_20120619124436.jpg

いえ~い
CIMG9271_convert_20120619124509.jpg

かわいいTシャツ~似合うよ~
CIMG9274_convert_20120619124533.jpg

あと、かっちゅ・・・じゃなくて真鍮のブレスレットね
さすがプレゼントマスターSEIKOのセレクト
とっても似合ってました

かよちゃんにとって素敵な一年になりますように

◆代表コラム◆No.052<どんな時が喜びだろうか?>

何している時が一番楽しいですか?

何してる時、一番楽しくて嬉しいかなーって考えるといろいろあるけれど、
何かをやって、それが進歩していたり上達したっていう実感があるとき、
嬉しいなーって思います。

この、何かを学んで向上することに喜びを感じるのって、
人間だけに与えられた感情なのだそうです。

確かに、歌をがんばって練習して、
できないところがどんどんできるようになったり、上手くうたえたりすると、
すごーく嬉しくなります。

みんなのレッスンをしていても、
みんなも進歩を感じている時、とても笑顔がいっぱいでる。
人はそういう風に作られているんですね。

じゃあ、やっぱりその喜びを、たくさんたくさん感じられるような生き方をしていけば、
人生ずっと楽しいんだなって思います。

仕事でもいい、趣味でもいい、スポーツでもいい。
けっこうまあまあ一生懸命にやって、成長を実感し続ける。
そうすれば喜び多い人生になるのかなーって思います。

逆に、何もしなかったり何もがんばらなかったりすると、
楽だけどつまらないかもしれません。

がんばって成長を実感とかいう生き方をしていると、
何か悪いことおきても前向きに受け入れられる気がする。

まあ、とにかく楽しいと感じられる時を多く持てるように、
いろいろと大切にしていこうと思う

代表 山下美樹

♪ハッピ~バースデ~♪

昨日もみんなで練習でした
定例となりました夏のコンサートに向けて、
そして、今年の大きな目標に向けて
頑張ってま~す


6月のお誕生日のSAYAKA様にプレゼント~
お~め~で~と~

愛息とっくんも一緒に
いつも参加してくれるんです

CIMG9235_convert_20120612171606.jpgCIMG9241_convert_20120612171705.jpg

だいぶ大きくなりました

CIMG9236_convert_20120612171630.jpg

これからもきれいなママでいてね

CIMG9240_convert_20120612171649.jpg

背後のにぎやかしにもご注目・・・

CIMG9243_convert_20120612171722.jpg



◆代表コラム◆No.051<team play>

個人が大切にされる時代だし、人と何かするって面倒だったり、つながりが薄い風潮の今だけど、
チームでがんばるって、思いのほか人を成長させるのかもしれません。

自分だけのためって思うと、そーんなにがんばれなくないですか?

たとえばダイエットとかだって「好きな人のため」とか「好きな人に好かれるため」とか、
何か自分の外に目標があったほうががんばれますよね。

サッカーのクリスチアーノ・ロナウドは、
子供のころから泣き虫だけど負けず嫌いだったらしい。
すごく頑張り屋で自分のプレーは誰にも負けたくないって思う人らしい。

そのロナウドがTVでこう語ってました。
「自分のプレーは上へ上へ目指して行きたいし、負けたくないから努力していきたい。
でも最も大切なのはチームとして勝つことだ。そのためにさらなる上を目指してもっとがんばっていく。」と。

自分のためにもがんばれるロナウド、でもさらにチームがあったおかげでもっと上へいける。
たしかにママたちだって「子供のため」って思ったらもっとがんばれるんだもんね。

私のkiの会のため、kiの会のみんなのためって思うと、
自分の持っている以上のファイトがわいてくる。
だからそんなにがんばらせてくれるkiの会に心から感謝です!

みんな、いつもありがとうーーー!

代表 山下美樹

♪佳代ちゃん&牧子ちゃん♪

6月2日(土)は、横浜開港記念日

毎年、みなとみらいや山手ではいろいろなイベントがあるのです~
からっとしたお天気で行楽日和でしたね!

港の見える丘公園で、
フェリス女学院大学の音楽学部プレゼンツの無料音楽会が開かれました
13時、15時、17時の部があるのですが、
30分前に整理券をもらわないといけないので、ちょい焦る・・・

17時からの大人部門に、kiの会メンバーの佳代ちゃんと牧子ちゃんが出演しました

この時期の山手は、バラが本当にきれいなのですよ
イギリス館大好き~
よくサロンコンサートが開催されてます

CIMG9081_convert_20120604142022.jpg

佳代ちゃん&牧子ちゃんで
山田 耕筰の【赤とんぼ】【かやの木山】【待ちぼうけ】【からたちの花】

CIMG9084_convert_20120604142046.jpg

佳代ちゃんはどんどんうまくなっていくね

CIMG9087_convert_20120604142104.jpg

牧子ちゃんのピアノ素敵だったよ~

CIMG9090_convert_20120604142121.jpg

ふたりの演奏はとっても心地よかったです

CIMG9099_convert_20120604142137.jpg

ぺこり

CIMG9100_convert_20120604142152.jpg


帰り道、みんなで中華街へいきました

変顔の腕があがるわ~


CIMG9102_convert_20120604142208.jpgCIMG9103_convert_20120604142225.jpg
CIMG9104_convert_20120604142244.jpgCIMG9105_convert_20120604142257.jpg

◆代表コラム◆No.050<絶対みてるよ>

最近ひしひしと感じます。

手を抜かず、精一杯心をつくして物事をやっていれば、
必ず見ていてくれる人がいるってこと。
でもそれは、一点の曇りも無く、誠実で必死であることが条件。

この頃チラホラと出会うのです。
全力の中の全力で、よい仕事をしている方々に。
その方たちを見ていると、地味ながらキラキラと輝いて、
その周りに確実に暖かく美しいコミュニティが生まれ始めていることに気づきます。

そして、そういう風にして出来上がったコミュニティは本物で、
未来には大きな花が咲いているのかな、と思います。
清らかに、誠実に、脳を怠けさせることなく持続してきた人に与えられる結果なのですね。

なので、今迷っている人とか悩んでいる人。
意外に答えはシンプルなのかなって思います。
「やる」か「やらないか」ってこと。

今できることをちゃんとやっていれば、迷うことは少ないかなって。
つまり「やるしかない」のです。

とっても小さくても地味でも、やってきたことは必ず未来の自分の栄養となる。
どんなにゆっくりさんでも、迷わずやり続けることによって自分なりの花はきっと咲く。

難しいけど自分を信じてあげて!
そのために自分を信じられるような根拠をしっかり積み上げていこう!
今は感じられなくても、必ずみんな見てるよ!

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード