♪ありがとうございました♪

昨日・・・
【愛する子供のうた5】は無事に終了いたしました!

足を運んでくださったお客様に感謝いたします
少しでも心豊かなひとときを過ごしていただけたでしょうか?
皆さんの子育てのお役に少しでも立てるよう
これからもkiの会はどんどん工夫していきたいとおもいます

スタッフのみなさん、子供スタッフのみなさん
そして、出演者のみなさん、お疲れ様でした
またがんばりましょ~

港北公会堂の方には、大変ご協力いただきました
ありがとうございました

ちょっと気が早いですが・・・
回は8月19日(日)です
【6】に向けて頑張りましょう


それから、お客様の忘れ物をお預かりしています
赤ちゃんのおもちゃです
公会堂2Fのプレイルームにありました

おもて

CIMG8490_convert_20120228112949.jpg

うら

CIMG8491_convert_20120228113028.jpg

kiの会でお預かりしておりますので、
お心当たりの方は、事務局までご連絡くださ~い!

♪演奏会のお知らせ♪

いよいよ明日

2月26日の日曜日
大倉山の港北公会堂にて


愛する子供のうた5
~天使のはね~

を開催いたします


ki120226OL_convert_20120126160755.jpg

ki120226ura_convert_20120126161419.jpg


今回も、歌あり、ピアノあり、
フルート、バイオリン、マリンバと沢山の楽器が登場しますよ

客席前方にハイハイスペースがありますので、赤ちゃんが寝転んだり、
ハイハイしたりしながら、親御さんもゆったりして音楽を聴けますよ♪

11:00~は
【崖の上のポニョ】【さんぽ】【君をのせて】などジブリの曲や
童謡なども演奏します

14:00~は
三浦真理編曲による民謡やアカペラなど
いろいろな音楽を演奏しますので、大人の方も楽しんでいただけると思います


初の日曜日開催です!
いつもはお仕事があるから、平日はこられないという親御さんにも
聞いていただきたいな~という思いが通じました

ご家族そろってのお出かけの前に!
是非お立ち寄りください



今日は、みんなでプレイルームの設営や、お土産の袋詰めをしました!
協賛の企業様のご協力により!
今回も素敵なお土産をご用意することができました
いろいろプレゼントもありますのでお楽しみに!
ロビーのブースもぜひご覧くださいね

もちろん、全員心をこめて演奏いたします

明日はお天気も大丈夫そうですので
ご家族で音楽に浸っていただければと思います!


お待ちしてま~す

◆代表コラム◆No.036<環境が人をつくる?>


同じものを見てても、人それぞれが感じ方が全く違う。
ほんとうに人間百人百様、よく言ったものだ。

人それぞれ個性があるのは良いとして、
あまりいつも悪くとらえる傾向の人・・・ちょっとどうかと思う。

っていうか、その人を好きとか嫌いとか言う前に
その人の周りの環境はどんなだったんだろう・・・?と考えてしまいます。

小さいとき、そんな風に考える体験の素があったのかな?
大きくなってから何度も心折れる体験したのかな?
そして今の環境が殺伐としているのかな?

でもさ、神様はきっと今でもヒントをくれ続けていると思う。
行っちゃダメな方へ行くとすごくやりづらくなったり、上手くいかなかったり・・・

確かに悪いほうに行きつけていると、アンテナの感度が鈍っている傾向にあると思うので、
なかなかキャッチは大変だと思うけど、
良いほうに行きつけていると「虫の知らせ」くらいの高感度で不調を察知できる。

良い環境に身を置くって、もしかしたら一番大切なことなのかもしれない。
美しい豊かな心の持ち主の側にいれたら、自分もきっとそれを学ぶだろう。
そしてそんな豊かな人たちは、沢山の学びと成長を私達にもたらしてくれるはず。

とにかくアンテナ磨いて、必死で「豊か心ポイント」を探すよ。必死に!!!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.035<瞳は語る>


目って本当に不思議。
ある意味口よりうんと真実を語る。

どう思っているのか?怪しいのか怪しくないのか?
笑っているのか?笑っていないのか?
余計なことを考えているのか?集中しているのか?
その瞬間、心が澄んでいるのか?濁っているのか?

最近赤ちゃんとかの目を見ていて、ものすごく感動する。
彼らには余計な計算はまだなくて、
人間の基本とする食べるとか寝るとか出すとかを必死にやっていて。
嬉しいとか悲しいとかの表現がとてもストレートだ。
悲しかったり嫌だったりの表現としての号泣も、本当に本気中の本気なので
見ていて説得力があるし、ついつい見とれてしまう。
子育て中のママたちにとっては、たまに困ってしまって疲れてしまう瞬間なのかもしれないけど。
どんな女優や俳優なんかに負けないほどの人にものを伝える力。
赤ちゃん達は、笑う時もメガトン級の人の心をつかむ力を発揮する。
どんなNo.1キャバクラ嬢や銀座のママもかなわない。

これって心の中と表現が完全に1:1のイコールだからなのだろうか?

大人になると心の中と表現が微妙にズレる。
人によってはものすごくズレる。
人によく思われたい。悪く思われたくない・・・色々な思惑が心をよぎる。
でもさ、人の心を打つのは1:1の比率だとすればやっぱり心をあげていくしかないよね!

今更なんですが、表現者としては、目指せ赤ちゃんかな。
人としても、赤ちゃんのように出しても大丈夫な心を育てたいね!!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.034<表現するって>

美しいものはこの世にたくさん存在する。
たとえば美しい景色。日の出とか夕焼けとか・・・
だけど、この美しい日の出や夕焼けは、
美しいけれど芸術にはまだならない。

これを例えば画家が絵にしたり、写真家が写真にしたり、
作曲家が曲にしたとき、はじめてそれは芸術になる。

そして、その作品作りにおいて、
「うぉーーーーー!」ってな具合に衝動で仕上げちゃうことは、多分無理である。
そんなことになる人もいるのかもしれないけど、全く続かないと思う。

それはそれは気の遠くなるような思考と作業との積み重ねを経て
少しずつ少しずつ生まれていく。

音楽家が音を紡いでいく時も同じ。
感情に任せてノリで歌っちゃうことはない。

譜面や音ととことん向き合って、
毎日小さな小さな変化と発見を頼りに、ゆっくり進んでいく。
地味な作業だけれど、これ抜きだとほんとに間抜けな仕上がりになる。

今年はこれを極限までつきつめていく年になる感じだ。

表現するって楽しい。
けれど、”楽しいの向こう側”へ行くことが求められる一年がやってきた!
”楽しいの向こう側”のもっと向こうで”すごく楽しい”と出会えたら嬉しい。

努力とやることをしっかりやって、そこを越えていきたい

代表 山下美樹

♪青山保育園♪

2月8日は青山保育園に行ってきました

表参道の駅からすぐなのに、
ここに保育園があるとは!
本当に青山で生活している方がいるのですね・・・素敵・・・

9時前に保育園に到着して、先生方にご挨拶

すぐにホールでリハーサルさせていただきました

0~2歳児、3~5歳児の
ふたつプログラムを演奏しました

みんなとてもいい子にして聞いてくれて、
知っている曲は大きな声で歌ってくれたりして、嬉しかった!
子供たちからパワーと癒しをもらいました・・・

3~5歳の子達は、
本当に元気で、お話もよくしてくれるし、知っている曲も多くて
忍玉乱太郎の曲で結構盛り上がりました
数年で、こんなにできることが増えるんだな~
子供の成長ってすごいんだな~とあらためて思いました


終わったあと、お茶とカステラをいただいて、ほっと一息・・・
美味しかったです~

先生方にとてもよくしていただいて、
私達も気持ちよく、心を込めて演奏することができました
ありがとうございました


とっても素敵な保育園でした!

♪大倉山記念館の発表会♪

昨日、私の大好きな港北区の大倉山記念館に行って参りました

大倉山記念館は港北区の誇る素敵スポットで
東横線大倉山駅からすぐ始まる、急な坂を頑張って上ると
どーんと記念館が建っているのです
見晴らしのよい公園や梅園もありますよ

坂を頑張って登るからか、ここにくると清々しい気持ちになります・・・

ボランティアの方達が、見学される方に説明をしていたり・・・
地元に愛される記念館です
かっこいいんですよ、記念館
中もね、かっこいいんです

CIMG8099_convert_20120206155021.jpg

ロビーの吹き抜けには
獅子が

CIMG8082_convert_20120206151048.jpg

ピンボケしてますが
獅子と鷲の像が並んでいて
どれかの像と目が合うように設計されているそうですよ

CIMG8086_convert_20120206154737.jpg


今回は、「港北区のまちのせんせい」の発表会に参加させていただいたのです
代表である山下美樹のソロあり、私達の合唱ありで
ホールで演奏させていただきました
聞いて下さったかたから、おホメの言葉をいただきました
わ~い

スタッフの皆様にも大変お世話になりました
気持ちよく演奏させていただき、ありがとうございました


終わったあとで、あ!カメラ持ってた!と思い出し
ロビーでパチリ

CIMG8087_convert_20120206154804.jpg

フラッシュをたいた写真があまり好きではないので
でもさすがに暗かったかな

CIMG8089_convert_20120206154829.jpg


スタッフの方に撮っていただきました
ありがとうございます



あ、不意打ちすぎたね

CIMG8094_convert_20120206154854.jpg


みんな、お疲れ様でした!

CIMG8095_convert_20120206154928.jpg


◆代表コラム◆No.033<悪いことさえ言わなきゃいいの?>


「人の悪口を言わない」って人がいる。
素晴らしいことですね。心もそう思っているなら・・・
「人の悪口をいうと口が汚くなる気がする」
そういう人の心は、きっとドロドロなんでしょうね。

「言わなきゃいい」って訳じゃないのだと思います。
もしも冷静で公平な目で見た時、
その人や物事が悪いという事実に突き当たったとき、
それを素直に「悪い」ということは、意外に大切なのだと思います。
それはしっかりとした感覚を持っていなければできないことです。

良いものを良いと言う。
悪いものを悪いと言う。
このシンプルで誠実な行為をきちんと行っていなければ、
自分の言葉や行為で心がごまかされて、自分がまともな判断ができなくなると思う。

悪く言っているようだが、ただの悪口ではない。
悪いものを悪いと言う、真実を述べる。
これは結構大切だ。
良いものを良いと言う事と同じである。

良いものしか良いといってはいけない。
その事やその人に誠実であればあるほど
きちんと意見を言うべきである。

悪いことさえ言わなければ清らかだと思っている人、
そんなあなたはただの手抜きです。
そんなあなたの心がどうなっているかを想像しただけで私は怖い・・・

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.032<ポジティブ効果>

何年もの長い間ポジティブな発想に努めてきました。
ネガティブな言葉や考え方をしないようにしていたら、
どうやらネガティブに考える神経を失ったような気がします。

何か悪いことやがっかりする事があっても3分以上落ち込んでいられない。
しかもしばらくすると、その状況に立ち向かうことが、
なんだかちょっと、おもしろくなってくるのです。
それでワクワクしながら、とりあえずがんばったりしのいだりするので、それほど辛くない…。

ハタから見ると、バカみたいですよね?
私もなんか、自分ってアホっぽいな…と、少しひくのですが、
なんか、それに慣れてきて、だいたいいつも、ほとんど楽しい…。

で、考えたのですが、これ逆の人もいるんでしょうか?
ネガティブに考えすぎてポジティブの神経が失われている人。
たいした事でもないのに、どーんどん辛くしていってしまって、
けっこうおもしろい事も楽しめなくて、いつも難しい顔してる人。
「大変だよねー」って、いつも言ってる人。

それけっこうハードな人生ですね。

私、アホでもいいからいつも笑っている人生がいいな。
そして、できたらまわりの人にも笑顔をあげられたら、すごく嬉しいな。

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード