◆代表コラム◆No.031<心をこめて下さいっ!>

心のこもっていない言葉や態度って、なぜでしょうか、
どんなに上品に言っても、丁寧に言っても、上手に言っても、
「心こもってないなー」ってわかってしまう・・・。

心こもってない言葉って本当に私の心をスーッと冷やします。
言っている方の人がどんなに名調子でしゃべっても、
私には通じません。(いや、多分誰にも通じない・・・

そして恐ろしいのは、
その人がその表面上の表現をするということに慣れていってしまうこと。
本人はちゃんとやっているつもりでも、心はこもっていない現象が身につきすぎて、
がんばってもがんばっても、良い人間関係が築けない。

それに対して、私が大好きなのは、
うっかり発した言葉に真実があったり、人の良さがにじみ出る人。
人に何かしてあげることも何も考えずに「OK」って言っちゃう人。
不器用でもスマートでなくても、そんな人の言葉は、どんなに下手くそでも心に響きます。

私はそんな人に会うと、いつも心の底から笑顔になれます。
そんな素敵なあなたに、私こそ何かしてあげたくなります。
自分もそんな他人を笑顔にできるようなふるまいをできたらなって思います。

まずは心こもってないと、何にもならない!
心こめて下さいっ!
バレバレですよ!!!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.030<自信を持って!>

偉い人だったり、先生とかに、
ダメ出しされたり怒られたりしたとき
「100%自分がダメだった!」って自動的に思っちゃうそこのあなた!

自動的に機械的に言われたところを直さなきゃって思ったり、
ひたすら反省してしまうそこのあなた!

もしかしたら自分があっている時もあるかも知れないよ。

昔、自分ばっかり合っていると思って謙虚になれない人はよくない人だって、
そっちのほうの注意ばっかりいっぱい言われ過ぎて、
ググーッと謙虚を通り越して、
卑屈になってしまう傾向が最近の人たちにはあると思います。

でも、偉い人だって人間。たまには変です。
そんなところまで思考停止して従っちゃうと、
自分の進む道、間違っちゃうよ!

いつも未熟でもよいから、その度ごとに自分でも判断して選んでいかないと、
自分がいなくなっちゃうよ。

「自分のチョイスが一番信じられないんだよ~」と言っているそこのあなた!!

心の底から清く清く澄んだ瞳で世の中を見たら、そうそう間違ったりしないよ!

自信を持って!
自分をたまには信じてやって!
それこそが、本当の意味での謙虚かもね!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.029<あけましておめでとうございます>

あけましておめでとうございます

昨年は、たくさんの皆様のご協力、ご来場により、
kiの会は素晴らしい良い年を過ごすことができました。
今年はよりたくさんの方々を笑顔にできますよう、
誠心誠意、頑張っていきたいと思います。

さて、年の初めを記念いたしまして、心をこめて書きますね。

昨年は大きな地震があったり、世の中が不況だったり、
大きく世間が揺れた一年だったと思います。
もう、そうなってくると、今までの常識だったり、
当たり前に存在するものとかも、崩れて行ったりします。
すでに、今までの価値観では未来に対応できないのですね。
これからの時代、私たちは何を心の支えに生きていけば生き抜けるのか、
あらためて考え直さねばなりません。

お金をためたって、それだけでは安心できない。
学歴や職歴がすごくても、もしかしたら価値観が180度変わってしまうかもしれない
豪邸があっても地震で倒れてしまうかもしれない。
でも新興宗教とか入っても救われないし、怪しい人たちに騙されるかもしれないし・・・

誰にも取っていくことができない、与えても減ることのない、
強くて豊かな心を持つことが、これからは大切なのかなって思います。

これからはきっと心の時代。
豊かな心の持てる活動をいっぱいして、自分にも社会にも、周りの人々にもみんなにとって
より良きことをいつも考えられるような、そんな年にしていけたらと思います。
皆さんもぜひ豊かな心を持てる年にしていって下さいね

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード