◆代表コラム◆No.028<そうだったのか!!!>


ある雑誌の中に、曽野綾子さんのコラムがあって、
その中にこのようなことが書いてありました。

インドに日本人の若い女性が長く逗留そしていて、
彼女は自分で働いてお金をためて、インドにきたそうで。
感じの良い女性だったそうです。
ところが神父様が彼女を見て、「彼女は幸せそうにみえない」とのこと。
その理由は、「彼女はしたいことだけして、義務を果たしていないから」とのこと。
そして、したいことをするのは、幼児性の表れで、
人は受ける側にいるより、与える側に立つと、相手が喜び、感謝し、幸福になることで自分も満たされる。
だから与える側に立つことも大切だと。

なるほど~って思いました。
だからこそ、人は働くことが大切だし、
働く喜びを知ることが大切なのだなと。

働いて社会にでると、(もちろん、結婚して主婦として家庭で働くことも同じ)
自分が人のために家族のために社会のためになにができるかを考えるようになる。
それは、自分に余裕があるなしに関わらず、
自分のできるサイズでいつも考えてたずさわるものである。
そして、確かに相手が喜んでくれたり、社会の役に立ったりしたとき、ものすごく嬉しくなる。

大人としてなにが大切か。
自分がやりたいことのためだけに頑張るのではなく、
何かを誰かに与えられるような活動も頑張る。
誰かの笑顔のために、誰かの助けになれるために頑張ることで、
人生は充実していくんだね。

なんだか納得!!!

代表 山下美樹

♪~愛するこどものクリスマス~♪

私たちは12月22日、名古屋でクリスマスコンサートをしました

今回もkiの会名古屋支部の方々に大変お世話になりました

本番の写真はとれなかったので
リハや準備の様子を・・・


SEIKO可愛い
SH3B0078_convert_20111230203204.jpgSH3B0077_convert_20111230203259.jpg

大きなツリーを飾り付けてくれている茜音ちゃん
沢山お手伝いしてくれてありがとう
DSC_0422_convert_20111230203409.jpg

サウンドオブミュージックのリハをしながら飾り付け
DSC_0420_convert_20111230203341.jpg


クリスマスソングを中心に、
コーラス・ミュージカル・フルートデュオ・声楽デュエットなどなど
盛りだくさんでお届けいたしました

DSC_0433_convert_20111230203813.jpgDSC_0434_convert_20111230203845.jpg

いろいろ大変なことが起きた2011年ですが
クリスマスにおいでいただいて、少しでも
心穏やかに、そして楽しいひとときを過ごしていただけたなら幸いです

SH3B0080_convert_20111230204014.jpg



名古屋のTAKASHIMAYAが素敵なことになっていたんですよ
これすごい

SH3B0085_convert_20111230204306.jpg

楽譜で作られたブレーメンの音楽隊です
こういうキラキラしたものはいいですね
子どもたちも釘づけでした
SH3B0089_convert_20111230204425.jpgSH3B0087_convert_20111230204356.jpg



◆代表コラム◆No.027<STOP思考停止>


毎日を忙しくこなして、追いまくられていると、
脳が何も考えていない状態になっていることがある。

でも人にはちゃんと考えなくてはならないことがあると思う。
それは「自分の人生と幸せ」

自分がどうなったら幸せなのか?
人生でどんなことを経験してやり遂げたいのか?
自分のために自分が真剣に考えてやらないと、他に誰が考えてあげられるの?

5年先、10年先、自分がどうなっていたら楽しい?どうなっていたら残念?
どんな大人になっていたいのかな?
どんな30代、40代、50代・・・
そしてどんなゴールに向かいたいのかな?

毎日の色々に体力も心も持っていかれて、
大切なことを考えるのをなまけていませんか?

ちゃんと考える。
できる範囲で計画する。
ちゃんと夢見る。

その上で、目の前に来るものは何でも全力で頑張る。
そうすれば、今の頑張りは全て私達の血となり肉となり、実力となる。

でも思考停止でいくら頑張っても、ただこなしているだけで
10年経っても何も変わらなくて、しかも年だけ取って。
なんか色んなものがすごく減っているだけ・・・

考えよう!
頭使おう!
もっと自分を大切にしよう!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.026<中身だけって???>


中身がよいことって大切ですよね。
でも「外側だけ良くて中身がともなっていないことって良くないこと」
という呪縛にしばられすぎていませんか?

要はバランスで、最上級は中も外も素敵なことだと思います。

例えば恋愛だって、デートがあって、
いちいちなまどろっこしいコミュニケーションがあって、
そしてチューとか、その先があるべきですよね?
いきなりのチューとか、できます?

例えばおいしい料理。
素敵なお店で、お部屋にお花も飾ったり、音楽があったり、
美しいお皿とかに盛り付けられていたら、すごく楽しめますよね?
いきなり紙皿とか合わない食器にのってたら考えちゃいますよね?

例えば時間。
もしコンサートや演劇を見に行くとしたら、
何日も前からそのCDを聴いたり、ストーリーを読んだり。
当日はできる限りギリギリでない時間にホールについて、
コーヒーを飲んだり、ワインを飲んだり、プログラムを読んだりして、
その催しを見る準備を整えます。
そしてGood conditionでその催しを楽しんで、
なおかつ、その後、その喜びを同行者とお茶やお酒を飲んで語り合う。
それは、開演ギリギリに腹ペコで駆け込んできて、
終わったらダッシュで帰っちゃう人とは、催しそのものの豊かさが違います。

中身は大切。
でも中身だけって???
それも十分にアンバランスなことですよね。

中身、外身。
見た目、行動、思考、時間etc.において
どっちかだけって、さびしいな・・・

代表 山下美樹

♪テアトルフォンテクリスマスコンサート♪

昨日、
テアトルフォンテのクリスマスコンサートに出演しました~

ロビーにクリスマスツリーがあったり
舞台上にもツリーをイメージしたキラキラがあったり
私達もクリスマスの雰囲気を味わいつつ
幸せな気持ちで歌うことができました

木下牧子作曲
【おんがく】【棗】【祈り】【いっしょに】
ヘンデル作曲
【ハレルヤ】

を演奏しました

会場にいらっしゃる沢山のお客様に
曲の魅力がお届けできるように一生懸命歌いました
ご来場いただきありがとうございました


ホールの皆様には、大変お世話になりました
ありがとうございます


企画・運営してくださった皆様に心より感謝申し上げます

◆代表コラム◆No.025<とにかく笑え!>

ここ2~3週間ほぼ毎朝DVDでヨガを1時間やっている。
「心と身体を強くしたい」と思ったからだ。
最初は全く上手くできず、痛いしきついし、長いし、
「深い呼吸をして~」とか言われるのですが
「できるかっ」ってくらいだったのですが、
な~んと、毎日やっているうちに身体と心がどんどん変化していきました。

まず、身体が毎日柔らかくなっていく、
そして問題の「深い呼吸」ができるようになってきました。
そして「1時間長いな~!」と思っていたのが、あっという間になり、
なんともいえない心の充実感がやってくるようになりました。
それから、身体が発しているサインに敏感になってきました。
きっと今まで、身体が出しているサインに気付かず、鈍~く鈍~く生きてきたんだね。

私は身体が楽器なので、体に対してはすごくいろいろ興味があって、
食事・睡眠・運動・休養・マッサージetc.とても気を使っています。

そして、歌は声だけではなく、心や頭の中身までが口から出て行く気がします。
豊かな心、健康な体、歌い手としては欠かせない要素ですね。

ヨガは本当に気持ちよくて、自分との対話になります。
しばらく続けようと思います。
苦しいポーズで「笑え」といわれます。
でも笑うと苦しさがぐっと減るのです。
とにかく笑うって大切なんですね。

代表 山下美樹

♪12月の演奏会のお知らせ②♪

演奏会のお知らせです

12月22日(木)
名古屋の名東文化小劇場
クリスマスコンサートをします

今回は
午後14:00~15:00
夜 18:00~19:00

と2部に分け、
お仕事帰りの大人の方でもいらしていただけるようにしました

クリスマスコンサートなので、クリスマスにちなんだ曲を沢山演奏します



お近くの方はぜひいらしてください

チケットのお問い合わせは
kiの会名古屋支部
070-5644-5768




ki-Nag111222_convert_20111209170230.jpg


♪12月の演奏会のお知らせ①♪

演奏会のおしらせです

テアトルフォンテ(相鉄線いずみ中央駅すぐ)で行われる
クリスマスコンサートに出演します


12月15日(木)14:00 開演(30分前開場)

今年は、東日本震災の復興への願いをこめてお届けします。
一足早く、テアトルフォンテで、クリスマス気分を味わってみませんか?

出 演 フェリス女学院大学音楽学部同窓会 選抜メンバー

詳しくは、テアトルフォンテのホームページをご覧ください

http://www.theatre-fonte.com/selfevent.html#1215

お近くにいらっしゃる際は、ぜひご来場ください

◆代表コラム◆No.024<おかげさまで>


今、kiの会をやっていて、そしてその中のリーダーをやらせていただいているおかげで、
自分が想像よりもできなかったくらい、成長させていただけたと思っています。

まずは歌。
自分だけの舞台に立っていたとき、自分のことだけを考えていられたときより、
今のほうがずっとずっとよい歌を歌えている気がする!
そりゃあそりゃあ沢山のことをしなくてはならないし、
みんなのこともいろいろしなくちゃいけない。
自分の準備なんてそっちのけだけど、
リーダーだから絶対ビシッと歌わなければならない。

体調だって、前はちょっとどこかが不調だったら、
不安でいっぱいになって神経質になっていた。
でも今は、死なない程度の体調なら、
どんなときも元気いっぱい歌おうって思っています。

人間的にも、仲間を思いやり、気づかい、協力しようという心が、
前より一層学習できていると思う。

あるドラマで、ヒロインが
「人生は自分のためだけに生きるには長すぎる!!」と叫んでいました。
そうだと思う。

誰かのために何かできることは素晴らしいことだと思うし、
いつも誰かと笑い声いっぱいの空間を持てるということは、豊かさの象徴だと思う。
きっと赤ちゃんを持ったママたちも、同じことを考えているのかな?
赤ちゃんがいることで、よりよい自分、より強い自分と出会っているのかな?
いつも成長の機会はどこにでもあふれているね!

代表 山下美樹

♪11月26日報告会♪

名古屋の演奏会からの報告会という
ハードスケジュールをこなすため

6:40発の新幹線に乗って帰ってまいりました


演奏会が終わった後、打ち上げに参加させて頂き
テンションがあがってしまい、結局寝たのは2時くらい
正味3時間という睡眠時間でしたね・・・

8時くらいに新横浜について、解散~

報告会ではアカペラを一曲歌わせていただくので
少し早めに代表の家に集合して練習を
今回は代表・SAYAKA様・KAYOちゃん・NAOMIと私で参加します

みんなでそろって日吉の慶応大学の一室へ
せっかくだからkiの会Tシャツを着ていきました

IMG_5232_convert_20111202122309.jpg

ちょっとリハさせていただき、ほっとしたところで
IMG_5211_convert_20111202122240.jpg


強烈な睡魔が襲ってきました!
みんなの言動がちょっとおかしくなってきた

KAYOちゃんとひとっ走り、眠気さましドリンクを買ってきてくれました
効果が強烈で、飲んだ瞬間「あれ?効いていた!」って感じです!すごい即効性

これで一安心!いざ報告会!


私たちの出番は3番目でした
各グループ工夫して、映像をつくって流したり、
なかなか興味深い内容でした

「ずいずいずっころばし」を歌いました
IMG_5239_convert_20111202122403.jpg

こんな感じで・・・
IMG_5238_convert_20111202122343.jpg

代表が代表してお話します
IMG_5247_convert_20111202122440.jpg

KAYOちゃんがパワポで作成してくれました、素晴らしかった
IMG_5248_convert_20111202122421.jpg

これが伝説のタイムキーパー・・・ふふ
IMG_5254_convert_20111202122507.jpg

出番終わりました
IMG_5262_convert_20111202122534.jpg

グループ発表が全て終了したあと
質疑応答です
代表は立派にお答えしてましたよ
IMG_5272_convert_20111202122551.jpg


報告会の後は懇親会です
色々な方々とお話できる機会なので
アドバイスいただいたり、お聞きしたいことを伺ったり、
とても有意義な時間となりました


終了!!!


みんなエネルギーも使い果たしたので、タリーズへ
ちゃんと報告会の反省をしたあと
いろんなことがおかしくて、
みんなで爆笑しすぎて、腹の筋肉がつりそうでした
あ~笑った笑った

12月から怒涛の日々がやってきます
みんなで頑張ろう~~~

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード