♪Fグループ演奏会in名古屋♪

先週の11月25日
私たちは名古屋にいってきました

東京・品川・新横浜・小田原から分乗して
すぐホテルいって荷物を置いて!
すぐホールへ!
着替えて声だしして、舞台でリハーサル!

ふう・・・


私達の出番はラストなのですが
ダラダラしないところがえらい

リハーサルを踏まえて、最後のダメだしを
みんな集中力がすごいので
本番が一番よかった~

【おんがく】【棗】【サッカーに寄せて】【いっしょに】
【クリスティナ・ロセッティの四つの歌】

を歌いました。


みなさんおつかれ様でした

終わった直後にぱちり
SH3B0082_2_convert_20111201163910.jpg

SH3B0083_convert_20111201170024.jpg
          ↑
          


◆代表コラム◆No.023<せめて10年先!!>


学校を卒業すると、学年も変わらないし、行事もはっきりしていないので、
一年一年に対する感覚がルーズになりますね。
学校にいたときは、来年は中学だからこうしなきゃとか、受験だからこうしなきゃとか、
ショートな目標に向かって変化をしてきたと思う。

学校を卒業した今、
下手をすると、全く何の向上も変化もない一年とかを平気で送れる危険がある。
そして、レールも何もないところを独自に走るわけだから、
下手したらすごい変なところを走っている恐れもある。

だからこそ、例えば3年とか5年とか10年をふりかえって、
おのれの走りはまっとうだったか、確認する必要があるかもしれない・・・
努力というのは間違った方向に向かってすると、残酷なまでに報われない。
それどころか、きっと神様とかが「あなた間違ってますよ!」と教えてくれるせいかなんかで、
どんどん悲惨な状況に陥り、どんなに頑張ってもたたきのめされる。
その反対に、正しい方向に努力しているとき、
「なぜこんなに世の中うまくいくのかな~?」と思ってしまうほど、スルスルと進める。

正しい方向を見つけるためには、
自分が走ってきた道をとにかくふりかえって、
次に走るルートをみつける努力をすることかな、って思う。
そして、せめて10年先の自分を幸せにしてあげよう!
心をまっ直ぐにして、清い目で自分の足跡をふりかえろう
曇らず濁らない心で、自分と向かい合おう!
それは勇気がいる作業だけど、自分にしかできない。

10年先、幸せな自分でいるために!!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.022<若いか、幼いか?>


日本では「若い」といわれると喜びますが、
外国ではそれはあまりほめ言葉にはならない。
若々しさを、心身共の柔軟さや豊かな体力と捉えるならば、
それはよいことだと思う。

しかしながら、私が「あ~、若いねぇ・・・。」と口にするとき、
それは全くのほめ言葉ではない。
年齢は25歳を超えているのに、考え方が幼かったり、
はたまた30歳、40歳を超えた方々が幼かったりすると、
残念を通り越して悲しくなる。

幼い子供たちは、まだ世の中を多くは知らず、
その発達過程において、時にはわがまま、時にはパニックになるけれど、
成長するにつれ、経験値が上がれば、
行動に余裕が出てきてだんだんに社会性を身につける。
だからこそ、成長過程においては幅広く物事に触れ、感じ、会得すべきである。

ところがその手間をちょっとばかり惜しむ人たちがいて、
そこに個人差がぐんぐん広がる。
その手間を惜しみ続けて30年とかたつと、差がすごくなりすぎて
「子供おばさん」みたいなものが出来上がる・・・
全く可愛くないし、理屈っぽいし、頭もかたい上に、
現状も一律不幸である・・・

「若さ」と「幼さ」は似て非なるもの。
心は幼くてはいけない。大人なら。
チャンスがあればいつからでも大人になろう!!
私は「心は80歳」くらいを目指しているよ!

あ、ちなみに、願望と欲望も似て非なるものだね。

代表 山下美樹

♪~実りの音楽会~⑤♪

さぁさぁ、お客様をお見送りします
急いで外へ~~~


CIMG7910_convert_20111115150001.jpgCIMG7911_convert_20111115150025.jpgCIMG7912_convert_20111115150047.jpg

いらしていただきありがとうございます

CIMG7913_convert_20111115150114.jpg

募金も沢山していただきました

CIMG7922_convert_20111115150211.jpg

ありがとうございます

CIMG7924_convert_20111115150233.jpg

またぜひいらしてくださいね

CIMG7925_convert_20111115150255.jpg

次回お会いする時は、みんなすくすく大きくなっていることでしょう

CIMG7927_convert_20111115150317.jpg


終わった~~記念写真

CIMG7928_convert_20111115150419.jpg

CIMG7930_convert_20111115150456.jpg

私のジャンプが素晴らしい←自画自賛

CIMG7932_convert_20111115150524.jpg

なんと、にゃんこ柄の路面電車をみたんですよ

うにゃ~

CIMG7933_convert_20111115150544.jpg

猫好きの私は超癒された岡山の旅となりました・・・

またまた岡山支部のみなさんや
KAYOちゃんたかしくん、ご家族の方々に大変大変お世話になりました
本当にありがとうございました





♪~実りの音楽会~④♪

午後の部も盛りだくさんのプログラムで進行していきましたよ
前回の記事に載せきれなかった写真を中心にお送りします~


清らかすぎる【聖母子像】・・・

CIMG7861_convert_20111115145924.jpg


楽屋でしばし休憩中の岡山組

CIMG7786_convert_20111115155142.jpg


一生懸命ステマネ中のたかしくん

CIMG7891_convert_20111111171536.jpg


マリンバのりえちゃんと伴奏のまゆみちゃん

CIMG7810_convert_20111115145518.jpg

舞台袖でスタンバイのももこちゃん

CIMG7831_convert_20111115154949.jpg



私達、ensemble_Eは、サウンドオブミュージックをレパートリーにしてるんですが
岡山公演の午後の部でニューバージョンをお披露目しました

CIMG7894_convert_20111111170640.jpg

これは【すべての山に登れ】ですね
常に進化していくのが、私達のモットーなのです
その代わり覚えることがたくさん発生するんです・・・

CIMG7899_convert_20111115145752.jpgCIMG7898_convert_20111115145828.jpg

午後の部も無事終わり、ご挨拶

CIMG7900_convert_20111115145856.jpg

たくさん拍手をいただきました~嬉しかった~

CIMG7823_convert_20111115145710.jpg

♪~実りの音楽会~③♪

なるべく間を空けないでアップしようと思うのですが
すみません!

午前の部が終わり、お客様をお見送りしたあとですね

みんな腹ペコ・・・まずはごはんでエネルギーチャージ

CIMG7747_convert_20111111151650.jpg

食べつつ、次の準備もしつつ、忙しいわぁ~

CIMG7769_convert_20111111161004.jpg

舞台ではりえちゃんがマリンバのリハを始めています

CIMG7764_convert_20111111151834.jpg

私達もリハーサル・・・
これは【さようなら、ごきげんよう】かな
SEIKOとふーみんが双子みたいで可愛い

CIMG7796_convert_20111111171725.jpg

午後の部が始まります~
こんなに沢山お客さまが来てくださいました

CIMG7804_convert_20111111161156.jpg


あらま~天使みたいでかわゆい

CIMG7838_convert_20111111173345.jpg

大人のお客様も沢山いらっしゃいます!!

CIMG7813_convert_20111111161240.jpg

写真の向きを変えてなかった~
午後も頑張るぞ~

CIMG7830_convert_20111111171625.jpg



◆代表コラム◆No.021<人間見た目part2>


最近ニュースで凶悪な犯罪の逮捕シーンを沢山見るのだけれど、
本当に不思議なことに、犯人の顔つきがみんな同じ。
絵に描いたような悪そうな顔。
犯罪の内容は、用事を虐待して死なせたとか、中学生を暴行死させたとか、
詐欺だったり、わいせつDVDを販売目的で自宅に隠し持っていたとか、
16歳以下をキャバクラで働かせたとか・・・
「本当にひどすぎる・・・」と言葉を失うものばかり。
犯罪の内容は変われど、犯人の顔つきとなぜか服装の感じがすごく似ている。

昔、芸能レポーターの方が、
凶悪な犯罪の犯人の自宅を取材に行くと、
マンションでもアパートでも遠くから「あの家だ!」とわかる、といっていました。
なぜならば、ものすごく玄関周りやベランダが(たぶん室内もそうかな・・・)
散らかっているのだそうです。

そして環境セラピストの方の本を読んだら、こんなことも書いてありました。
「不用品やゴミから悪いオーラがでる」らしいのです。
散らかった部屋や不用品の多い部屋は住むだけで悪くなれるらしい・・・。

負のスパイラルに巻き込まれると、
どんどん悪に吸い込まれていきやすくなるんだね・・・。

冒頭の悪い見た目は、住環境、考え方、生活習慣、
すべての悪循環によって、導かれたものなんだな・・・
プラスのスパイラルに持っていくように日々気をつけねば・・・

しかし、全てが見た目に一発で表れるわけだから、
見た目は絶対あなどれない!
気をつけよう~!

代表 山下美樹

♪~実りの音楽会~②♪

いよいよ本番の朝・・・
この日は朝焼けがきれいでしたよ
いいことありそうだなぁ~

KAYOちゃんのおじ様が車をだしてくれて、
ホテルからホールまでみんなを送り届けてくれました
ありがとうございます

本番前は、リハーサルしながら、プログラムの挟み込みや
会場準備で忙しい・・・
KAYOちゃんがこんなふうに進行表をいつもつくってくれるのです
これが頼りなのです

CIMG7653_convert_20111101152730.jpg

あっというまに本番

お客様が到着しました♪
くつを脱いで下駄箱へ~
このホールはくつを脱いで入りますよ
木の感触が心地よいのです

CIMG7659_convert_20111110145736.jpg

午前の部は
さくら学園の子供たちが
ハイハイスペースで聴いてくれます

CIMG7666_convert_20111110145914.jpg

まさにハイハイ中・・・

CIMG7661_convert_20111110145845.jpg

はいチーズ

CIMG7670_convert_20111110150831.jpg


CIMG7676_convert_20111110150009.jpg

MC中のさとみんと
譜面台持ってるのが、今回もステマネとして大活躍のたかしくん
大変お世話になりました

CIMG7697_convert_20111110151105.jpg


CIMG7691_convert_20111110151026.jpg

クラリネットの栗原さんと伴奏のまゆみちゃん
曲に合わせて客席を回って歩いて、
お客様も手拍子したり、楽しそうでした

CIMG7699_convert_20111110151148.jpg
CIMG7701_convert_20111110151822.jpg
CIMG7702_convert_20111110151843.jpg

大人気ももこ先生

CIMG7714_convert_20111110155449.jpg

山下美樹のソロもあり・・・

CIMG7708_convert_20111110151918.jpg

午前の部が終了し、お客様をお見送りします
その直後の記念写真
【ノーマル】
CIMG7743_convert_20111110152352.jpg

【変顔】ん~今回はちょっと地味だったか・・・?
CIMG7744_convert_20111110161930.jpg

じゃーんぷ!

CIMG7745_convert_20111110152422.jpg

代表・SEIKO・ももこ先生のジャンプがきれいだわ~

このハイテンションのまま午後の部へ~


◆代表コラム◆No.020<乾燥の季節が>


皆さん、乾燥の季節がやってきました。
前のコラムにも書きましたが、乾燥に対する、
お肌、、肺、そして大腸、 肛門の準備はできていますか?
季節の変わり目に体調を崩す人が多いのは、
変わりゆく気温と湿度に対する備えが間に合っていないことが多いようです。

やはり、食べ物の摂り方を気をつける、運動をする、よく寝る、
につきるのかなと思います。
乾燥に効く食べ物、皆さん覚えていますか?
柿、アボガド、ナッツ、バナナ、ココアetc.
それから一日三食毎回たんぱく質をとる。
水分をしっかりとる。(寒くなってきたの、できれば温かいもの)
体を温める。

いつも思うのですが、
季節・体・心・人生は常に移り変わっていてとどまることはないのに、
自分は止まっていて変化していなければ、必ず心や体に変調がでるのではないかと・・・

常に自分も怠けることなく、
いろいろな物の変化に対応して、変わっていかないといけないなと思いました。

体に対してもすごーく思うんだけど、頭に関しても強烈に思う。
頭は常に柔軟に、幅広くアンテナを張っていないと、頭の固い大人に出来上がる。
それは自分も生きづらくなると同時に周りの人をも苦しめる。
周りの人々を幸せにしてこそ人は生きる意味があるのにね~!

代表 山下美樹

♪~実りの音楽会~①♪

いつのまにかアクセスカウンターが5000を超えてました
すごいわ~、
ありがとうございます
更新も頑張ります


え~、行って参りました岡山
今回は新幹線組は6人(うち3人は崎陽軒のお弁当買ってました!さすが横浜!)
向かい合わせの席にして
ずーーーーーーっとしゃべって、
あっというまに岡山に到着


改札口までたかしくんが迎えに来てくれて
かよちゃんとまゆみちゃんの車に分乗させてもらってホテルへ~
至れり尽くせりしてもらって感動です
山の上にある立派なホテルでした

すぐリハーサルに向かいます
中区福泊のさくら学園へ

CIMG7754_convert_20111101154455.jpg

今回もお世話になります
さくらホール

CIMG7755_convert_20111101151337.jpg

リハーサルはアンサンブルのバランスをチェックしたり
立ち位置を確認したり、やることがいっぱいです
その間にも、プログラムやチケットを印刷したり・・・
岡山支部のみなさんが頑張ってくれました

CIMG7645_convert_20111101151059.jpg

CIMG7644_convert_20111101151133.jpg


CIMG7647_convert_20111101151206.jpg
まゆみちゃん・ももこちゃん・りえちゃん

CIMG7652_convert_20111101151242.jpg


CIMG7655_convert_20111101152803.jpg


まゆみちゃんが、明日の抽選会でプレゼントするものを手作りしてくれたんですが
これがクロスステッチで超可愛い!しかもめちゃ上手!
写真を撮るの忘れた

チラシやプログラムを作ってくれるかよちゃんも、超絵がうまいし
岡山支部はそういうおセンスに優れた人が集まったんだねぇ


夕ご飯は、まゆみちゃん推薦の中華料理
かよちゃんが予約してくれました<おいしかった・・・
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード