◆代表コラム◆No.019<来世か、今世か?>


小学校一年生の、まだリアルにアホだったころ
学校の鉄棒にぶらさがって、
「次に生まれてきたら、もっとこうしよう・・・」って
若干7歳にして生き直すことを考えていたことを、薄っすら覚えています。
次に生まれてきたらどうしたいか、という内容は全く覚えていないのですが、
そう思ったことだけ、鮮明に覚えています。

たとえば、
前世でやり残したことを、今世で挑戦することが今世のミッションらしいのですが、
今世をまだやっているうちに(しかも始めたばかりなのに)来世に思いをはせるなんて、
なんとあわてんぼの子供だったのかしら?

今世の思いは今世のうちに!
そうです、もっともっと頭を柔らかくして、
今の世でやってみたいことをチャレンジするべきですよね。

自分が本当にヨボヨボのおばあちゃんになったとき、
「もっとこうすればよかった」みたいに思うのは絶対だめだから、
今できることを精一杯チャレンジしていかねば。

自分の中から沸いてくる「これやってみたい!」という思いと、
何か流れが来て「わからないけど知らないうちにこれやってた」というのがあるけど、
両方自分にとっては大切なんだと思う。

あとで後悔するのはとっても悲しいから、
今、なるべくたくさん自分にチャレンジしてみようと思う。
歌もいろんなジャンルに挑もうと思うよ!!

代表 山下美樹

♪お知らせ♪

このごろ、日中は夏のように暑かったり、
なんだか不思議な秋ですが
5時くらいには日が落ちてしまうので
着実に季節はすすんでいるんだなと思います・・・

10月もあと少しですが
私たちは岡山に演奏旅行にいきま~す

10月29日(土)
岡山市中区のさくらホールにて

【愛する子供のうた2】~実りの音楽会~

岡山では2回目の公演となります

1029okayama_convert_20111026113925.jpg


頑張るぞ~


そして
先日の練習で・・・

kiの会のメンバーの証である
FUNDOSHIをせりちゃんと孝枝ちゃんにプレゼント

ようやくこれでデビューできるねっ

CIMG7618_convert_20111026114255.jpg

◆代表コラム◆No.018<幸せになるために>


いろいろなことを、いろいろな人とお話していて気付いたのですが、
結構、みんな真面目なのに、不真面目だなと感じるときがあります。

たとえば、試験の前には頑張って勉強するし、
演奏会に向けて必死に練習とかするのに、
幸せになるために努力ってあんまりしないんだな~って・・・
結構、そこに関しては素のままあんまり努力もしないで、
「自分はこれくらい・・・」って思ったりしているように見えます。

でもちょっと待ってください!
試験だって勉強しないと合格しないし、
演奏だって練習しないとうまいこといかない。

幸せになるためだって、日々心掛けです。
いつも笑顔でいるとか、
ムダに怒らないとか、
人には親切にするとか、
否定語を使わないとか、
くよくよしないとか、
体によい生活をするとか、
健康を考えてスポーツをするとか、
幅広い読書をするとか、
人と沢山関わっていっぱい笑うとか、
いつもキレイにするとか、
おいしいものをきちんと食べるとか・・・
ざっと考えただけでいっぱいある。

人間が生きる目的って、きっと幸せになることだから、
幸せになるための努力はやっぱりやったほうがいいと思う。

自分の人生をよくしてあげられるのは自分だけだから。
みんなそこは頑張るところですよ!!!
自分を大切にできない人は、人にも優しくなれない。
他人にも自分にも優しい人になりましょう!!

代表 山下美樹

♪お誕生日♪

お誕生日を迎えたメンバーです

9月がお誕生日の、美術館にお勤めのせりちゃん
ふだんの疲れを癒してもらいたいので・・・

SH3B0073_convert_20111014113615.jpg

素敵な香りのマッサージスクラブを

SH3B0074_convert_20111014113631.jpg


10月生まれももうひとり・・・
いつもお姉さまのようにメンバーを気遣ってくれる
ふーみんには・・・

CIMG7591_convert_20111014113409.jpg

より一層みずみずしくいて欲しいから・・・
潤うハンドクリームと、
バラの香りのミスト

CIMG7592_convert_20111014113428.jpg

そしてダーリンますますラブラブしてほしいから
おそろいのお箸
をプレゼント

CIMG7596_convert_20111014113457.jpg


みんなおめでと~~~~~

◆代表コラム◆No.017<天職と適職>


スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、
昔TVでこんなことをいっていました。

「人間は天職をまっとうするために生まれてきた。
だから天職を行っているとき、すごい幸せを感じるし、成長し安定する」のだそうです。
しかしながら天職でお金を稼げるかというと、そうとは限らないのだそうです。
そこで適職なんだそうで。
適職とは得意なことでお金を稼ぐということで、
なんと江原さんもスピリチュアル関係は"適職"の方なんですって!!!
で、天職は何かというと、なんと"歌手になること"(←しかもクラシック)なんだそうです。

"え~~~~!!!"って思いましたが、
江原さん有名になってから、きちんと声楽を学ばれ、
今では数々のステージをこなしていらっしゃいます。
そして江原さんの言葉によれば、
"歌うことが天職だから必要だし幸せ。”とのこと。

そして間違ってはいけないのは、
無理矢理、天職でお金を稼ぐことにこだわらないことだそうで。
天職は人間が一生かけてやっていくことだから、
適職でお金は稼げばよいそうですよ。
よく、好きなことが仕事にならないと悩んでいる人がいますが、
きっとそれは当たり前のことなんでしょうね。

私は本当に日々ボーっとしているので、
歌うときはバーっと歌って、
教えるときは必死で教えて、
プロデュースするときはギュウギュウ考えて、
自分の生き方とか真剣に考え悩んだことは全然なくって、悩むことなく生きています。

あ、いかん、またアホっぽい!!!

代表 山下美樹

♪日吉地区センター文化祭♪

先週末、いつもお世話になっている
日吉地区センターの文化祭に参加しました
私たちは初めてなのでわくわく・・・

CIMG7512_convert_20111014111700.jpg

いつもシンプルな通路や玄関前が文化祭らしくデコレーションされ
ロビーにも色んな団体の展示や、喫茶店コーナーなどがあって
文化祭の雰囲気満点

CIMG7510_convert_20111014110800.jpg

地区センターは本当に沢山の団体が利用しているんだな~
と実感しました

私たちは体育館でおひろめします~

CIMG7517_convert_20111014111717.jpg

シルバー体操のみなさんです


今日の曲目は
【流浪の民】
【紅葉】
【おてもやん】
【故郷】

お客さまは年配の方が多かったです
あたたかい拍手をいただきました~

誕生日を二日後に控えた代表に
♪Happy Birthday♪のうたと

潤い補給のクリーム&オイル
【アマールカ】って超可愛い絵本
【こびとづかん】
をプレゼント

CIMG7520_convert_20111014111734.jpg

こびとづかんに狂喜乱舞する代表

CIMG7527_convert_20111014111754.jpg


すでにこびとづかんに詳しい・・・
みんなに面白さを力説する代表

CIMG7529_convert_20111014111811.jpg


こびとのキャラについて熱く語る代表

CIMG7532_convert_20111014111830.jpg


こんなに喜んでもらえるなんて

CIMG7534_convert_20111014112046.jpg


よかったよかった

CIMG7536_convert_20111014113324.jpg

◆代表コラム◆No.016<みんな、ありがと~!>


先月末、kiの会のメンバーによる、ソロの演奏会がありました。

そこに至るまで、本当にお稽古がヘビーで、
一人一人が当日どんな演奏にたどりつけるのか、
いろいろと心配しながら、その日を迎えました。

当日のリハーサルも波乱万丈で、
本番は「どうなるんだ?」と思ったときもあったのですが、
全員がベストを尽くして集中し、最後まであきらめず、
演奏や表現にチャレンジし、本当に素晴らしい、心を打つような演奏をしてくれました。

ずっとみんなを見てきて、本番も一音も聴きもらさず、
しっかり聴いていたので、
一人一人がどれだけ妥協せず、真剣にステージにたったのか、
私は誰よりもわかりました。

本当に大変な1日で、私はあの日1日だけで1.5kgもやせたのに、
なぜでしょうか?あの日以来、私はものすごく元気です。
心も体もウキウキして、世界がキラキラしている気がします。
あの日、私はみんなからすごいエネルギーをもらった気がします。
あの日を境に。さらにさらに前向きで楽しい私がいます。
みんなもきっと新しい扉を開けたよね。
そして扉の向こうは前よりずっと自由で素晴らしい世界だったよね。
さあ、次の扉をみんなで開けに行こう!
今よりもっと楽しく、明るい未来が待ってるよ!

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード