◆代表コラム◆N0.015<嫌な言い方をする人がいるゾ>


先日、嫌な言い方する人に久しぶりに出会った。
大人なのに、いや、もうおじいさんなのに、人生の大先輩のお年頃なのに…。
ただ説明するだけなのに、他人に不快感を与えるなんて…。

なんだか、内容はさておき(←全く聞いていない私!)
この人はどういう人生を歩んできて、家族や同僚たちと接してきて、
どんな積み重ねで、こんなものの言い方になったんだろーっと、
話しているお顔にうっとり見とれてしまいました。(←マジで聞いていない私)

どういう価値観で、どういうところに喜びを感じ、満足するんだろうか?
そして幸せですか?(←とことん聞いていない私)

大人として年下の者に、
スマートな、温かい人との接し方の手本を示さなくてはダメじゃないか。
おじさんもっとがんばって!!

と考えて、ふと、
「自分は大丈夫?」「他人にひどいことしてない?」「失礼してない?」
とあらためて思いをめぐらせてみる。

もしかしたら、ちょっとした不用意な言動で
他人の心を半日くらいブルーにしたりしてないだろうか?
大人の人間として自然に振舞っている中に、
他人をがっかりさせる行動があっては申し訳ない!

そうだ!おじさんの不作法に翻弄されている場合ではない!
気をつけようと思えたのだから、なんだかおじさんにも感謝だ!

代表 山下美樹

♪Music for a While⑥♪

終わったあとは・・・

お客さまや代表に感想をいただきました

「みんなの頑張りに感動した」(代表)

CIMG7466_convert_20110930140419.jpg

あっこさん、いらしていただきありがとうございます

CIMG7486_convert_20110930140517.jpg

終わった解放感を満喫中

CIMG7490_convert_20110930140541.jpg

ゆいちゃんとあびこちゃん

CIMG7491_convert_20110930140734.jpg

とっくんとSAYAKAママ

CIMG7465_convert_20110930140320.jpg

SEIKO

CIMG7496_convert_20110930140603.jpg

開演前のとっくんと代表・・・ちょっと泣いちゃった?

IMG_4986_convert_20110930142007.jpg

演奏会おわったらご機嫌になりました

CIMG7504_convert_20110930141945.jpg

みんなでパチリ

CIMG7473_convert_20110930140441.jpg

まさにジャンプしようとするところが撮れちゃった

CIMG7476_convert_20110930140458.jpg

この演奏会を企画・指導してくれた、代表に感謝・・・
そして、快く伴奏を引き受けてくれた中野君、ありがとう・・・

そしてそして、みんなよくがんばりました

また来年?やるときにはさらに成長していることでしょう

私も頑張ります~

おしまい

♪Music for a While⑤♪

後半はSEIKOから

モーツァルトの【すみれ】【クローエへ】
“牧人の王”より【あの人をぼくは愛そう】


IMG_5053_convert_20110929165650.jpg


IMG_5061_convert_20110929165713.jpg


ありさちゃん

ベッリーニ【喜ばせてあげて】
トスティ【薔薇】【夢】

IMG_5084_convert_20110929165826.jpg


IMG_5072_convert_20110929165853.jpg


SAYAKA様

R.シュトラウス【わたしの心の王冠】【献呈】
ヘンデル“天地創造”より【力強い翼で鷲は誇らかに羽ばたき】

IMG_5096_convert_20110929170003.jpg


IMG_5094_convert_20110929170027.jpg


KAYOちゃん

中田喜直“マチネポエティクによる四つの歌曲”
【火の島】【さくら横町】【髪】【真昼の乙女たち】

IMG_5109_convert_20110929170112.jpg


IMG_5117_convert_20110929170151.jpg


みんな妥協しないで、チャレンジし続けて、全力で頑張りました
達成感もあり、それぞれのこれからの課題もわかって、
とてもいい演奏会になりました

伴奏してくれた端山さん、中野君、ありがとうございました!



続きます


♪Music for a While④♪

開演で~す

トップバッターは、さとみん
クラシックのソロで舞台に立つのは初

カッチーニの【アマリッリ】
【浜辺の歌】
中田喜直作曲、金子みすゞ作詞【こだまでしょうか】【ほしとたんぽぽ】
を歌いました

IMG_4992_convert_20110929145528.jpg


IMG_4996_convert_20110929145559.jpg

立派にトップバッターを努めました
えらい



続いて、孝枝ちゃん

ペルゴレージの“スタバトマーテル”より
【嘆き憂い悲しめるその御魂は】【聖母はまた最愛の御子が】
“マイ・フェア・レディ”より
【踊りあかそう】

IMG_5008_convert_20110929150209.jpg


IMG_5010_convert_20110929150238.jpg


ゆいちゃん

グリーグの歌曲
【ばらの季節に】【世の習い】【モンテ・ピンチョから】【挨拶】【夢】

IMG_5026_convert_20110929151128.jpg


IMG_5016_convert_20110929151152.jpg

伴奏の端山圭子さんです

IMG_5017_convert_20110929151224.jpg


あびこちゃん

グノーの“ロミオとジュリエット”より
【私は夢に生きたい】【神様!恐ろしくて身も凍ります!】

IMG_5037_convert_20110929161240.jpg


IMG_5040_convert_20110929161312.jpg


みんなベストを尽くしましたよ
全力で頑張りました

続く~

♪Music for a While③♪

控室は・・・

ぎゅうぎゅうです

IMG_4988_convert_20110928144658.jpg

SEIKOがとっくんをあやしつつ・・・

IMG_4975_convert_20110928144722.jpg

せっせとメイクアップ

IMG_4974_convert_20110928144641.jpg

みんな可愛くなったでしょ?
見た目は大事ですから

CIMG7456_convert_20110928144611.jpg

準備万端~
いよいよ開演です

♪Music for a While②♪

師匠である代表が客席からチェックしてくれます~

この椅子がけっこう深くて、師匠が子どものように埋もれてしまってます

IMG_4942_convert_20110928111537.jpg


まずは孝枝ちゃんと中野君

CIMG7442_convert_20110928111452.jpg

9月がお誕生日の孝枝ちゃん
ちょっとのびちゃったけど、やっと控室でプレゼントを渡せました
ますます美しさに磨きをかけてね

CIMG7452_convert_20110928113532.jpg

声楽のソロデビューのさとみん

CIMG7450_convert_20110928111617.jpg

ゆいちゃんと伴奏の端山さん

CIMG7448_convert_20110928111638.jpg

あびこちゃんをみつめる師匠

IMG_4965_convert_20110928121950.jpg


みんな師匠のアドバイスを胸に
いよいよ本番
頑張るぞ~

続く~

♪Music for a While①♪

昨日
発表会が無事に終わりました~~~

みんな、お疲れ様でした
本当によく頑張ったよ~
その様子をご紹介・・・


今回の会場は、サンハート音楽ホール
二俣川駅から直結で便利です

CIMG7437_convert_20110927154259.jpg


100席あまりの可愛いホールで
天井が高いのでよ~く響く!
ちょっと教会のような雰囲気です

CIMG7438_convert_20110927154142.jpg


IMG_4976_convert_20110927154354.jpg

調律を終えてリハはじまります

IMG_4972_convert_20110927154237.jpg

今回のステマネはかおるくん・・・いつもありがとう

IMG_5033_convert_20110927154419.jpg

そして、数々の写真を撮ってくれたのはマネージャーのNAOMIちゃんです
いつもありがとね~

続きますよ~


◆代表コラム◆No.014<早熟か?>


昔、17歳くらいの時、21歳はオバサンだと思っていました。
ましてや25歳なんて、もう終わってる!!と思ってました。
しかしながら、どう考えても25歳から後の人生のほうが長い。
その長い人生、女として終わっている(←と当時思っていた)
自分は、どうやって生きていったら良いのか……と、
今考えるとヘンテコなことを考えていました。

そして、そのときは
「25歳からは仕事人として大人としての実力で生きていこう!
だからそのときまでに、今若くて可愛いうちに実力をつけておこう!」
と考えたものでした。

今、21歳も25歳もすっかり越してしまいましたが、実力はついたのか?
大人として成熟できたのか?かなり怪しいところはありますね……。

ただ、未来をイメージして、その時々を過ごしてこれたことは良かったと思っています。
毎日を過ごす時、ただ何となく生きるのではなく
「こうなろう!」というゴールを見据えた上で、
生きる方がなりたい何かになれるのではないかと思います。

今、90歳位になったら、
きちんと三食美しい食事をして、きちんと美しく身だしなみを整えて、
しっかりと立ち働き、笑顔の耐えない、人の話を上手に聞けるおばあちゃんになりたい、
と願っています。

っていうか、どんだけ先なんだ!どんだけ早熟なんだ!と叫びたくなる私のプランですが。
そう思って生きていかねば、どこに不時着するかわからないのでー!

そして、そこにいたるまでにたくさん笑い、たくさん働き、音楽に魂をささげ、
多くの人々に笑顔を届けられるか、考えると楽しくなってきますね。


代表 山下美樹

♪食べるのもったいない♪


これは、可愛すぎるでしょ?

IMG00011_convert_20110920170920.jpg


合同レッスンのときに、SAYAKAさまが差し入れてくれた
超かわいい、動物クッキーでございます

このほかにも、
てんとう虫、わんこ、プードル(羊ではなかった)、うさぎさんなどなど

テンションあがりました
ありがとう

それから、ふーみんのお手製【のりまき】が絶品で
合間にがんがんいただきました
おいしゅうございました
ごちそうさまでした

あ~、幸せ


食べ物の話ばかりだけど、食べてばかりではなく!
レッスンもちゃんとうけましたよ~

◆代表コラム◆No.013<ていねいに生きずんば>


人がどう考え、どう生きているかは姿や行動に現れます。
ふとしたときに、人の心を打つような言動は演技ではできません。

例えば、お礼の言い方、お手紙の書き方、謝り方、連絡の仕方、
ちょっとしたことに、その人のすべてがでてしまいます。

だいたい自分を大切にできない人は、
他人に対してすごく失礼な傾向があるような気がします。
自分を大切にするとは、自分の肉体を大切にし、心を大切にすること。
自分の心や気持ちを大切にする人は多いのに、
肉体を大切にしない人が多いと思います。
肉体が何を求めているのか、
食事はきちんとできているか?(栄養、質、時間、美味しいか)、
休養や睡眠は適正にとれているのか?
体が循環するように鍛えているのか?

子どもの頃“健全な肉体に健全な魂が宿る”と習いました。
本当のことだと思います。
スポーツマンに包容力があるのは、体力があって心に余裕が持てるから。

ていねいに生きずんば、真に心の豊かさは求められない。

そのために、毎日しなければならないことは、
やはり当たり前のことを、普通に、当たり前にやれる、体と心を持つことだと思う。

人としてよりよく生きなければ、人生はつまらない。

代表 山下美樹

♪A Morning in the Woods♪

ちょっと素敵なタイトルでしょ?


ピアニストの中野友裕くんのブログタイトルなのです
ん~さわやかですねぇ・・・

↓中野くんのブログ
http://allegro-non-troppo.blog.so-net.ne.jp/

kiの会ブログのリンクに追加させていただきました


ご好評いただいている【愛するこどものうた】シリーズの
ステージマネージャーをしていただいたり、
たいへん!お世話になっております


そして
いよいよ、9月26日
【Music for a While】で、彼も伴奏をしてくださいます!

Music+for+a+While_convert_20110906141830.jpg


紅一点ならぬ、白一点
とっても素敵なピアニストさんなので
請うご期待です

ぜひ、聴きにいらしてくださいね

会場:相鉄線二俣川駅すぐ【サンハート音楽ホール】
開場:18:30
開演:19:00
入場無料でございます

みんな頑張って練習にはげんでおります
週末には、二回目の合同レッスンがあるので・・・
うぅ~何とかしなくちゃ

◆代表コラム◆No.012<困ったことは来ない>

最近読んだ本の中に、偶然似たような話がいくつかありました。

ひとつはサンディエゴの巡礼の旅の話で(日本で言うお遍路さんみたいなもの)、
長い長い道のりを、ひたすら重い荷物をしょって歩くのだそうです。
本当に、その行動は辛く苦しく、不安がともなうらしいのですが、
ずっと歩き続けているうちに、ある発見があるのだそうです。

例えば、足に痛いマメができてバンドエイドがないなーと思っていると、誰かがくれたり、
もう歩けないほどヘトヘトになっていると、荷物を持ってくれる人が現れたり、
ピンチになると必ず助けが現れるのだそうです。
そのうち、不安が消えて、いつもきっとなんとかなる、と信じられるようになるらしい。
そして、自分の持っているラストのバンドエイドを、
隣の困っている人に、平気であげられるようになるのだそうです。
(なぜなら、自分が困った時にはきっと誰かがくれるはず、と心から信じられるから)
そして、心をまっすぐにもちひたすら前進をすれば大丈夫なのだ、
ということが魂でわかるのだそうです。

偶然ほかに読んだ本も、シチュエーションこそ違え、
同じような感覚にたどりつく話で、ちょっと驚きでした。

そして、私にも似たようなことが今週ありました。
「もう到底できない!」という程のヘビーなことを、
心を清らかにして、とにかくできることを全部やったら、なんとできました。
心を不安や心配で満たさず、無心で前に進むことの大切さを教わったと思いました。
皆さんも恐れず、勇気をもって前進前進!!


代表 山下美樹

♪おしらせです♪

台風が去って、横浜はからっとしたお天気です
秋めいてきましたが
また湿気が戻って蒸し暑くなるようですね・・・


kiの会は、
メンバーひとりひとりの技量や音楽性を高めることも、
目標にしているのですが・・・

この度、
Music for a While ~しばし楽の音に~
と題しまして

日頃の成果を披露する会を催すことにいたしました~

Music+for+a+While_convert_20110906141830.jpg


2011年9月26日(月)
会場:相鉄線二俣川駅の【サンハート音楽ホール】
開場18:30 開演19:00

入場無料でございます

歌曲、オラトリオ、オペラ、日本歌曲などなど
色々な曲を演奏しますので
楽しんでいただけるのではないかと思います

お客さまがいらっしゃると励みになりますので
どうぞ聴きにいらしてくださいね~




♪ももいろのほっぺ④♪

午後の部の最後のご挨拶のとき、

【四つのわらべうた】【おてもやん】を作曲された
三浦真理先生をご紹介させていただきました
壇上にあがっていただいているところです

IMG_2206_convert_20110906141943.jpg

あたたかいお言葉をいただいて、みんな感激してしまいました

IMG_2216_convert_20110906142040.jpg

聴きにいらしてくださり、ありがとうございました

IMG_2208_convert_20110906142015.jpg

最後にお客様をお見送りします~
募金もしていただきました

IMG_2289_convert_20110906142131.jpg

こどもボランティアにご参加ありがとうございます

IMG_2287_convert_20110906142108.jpg

大活躍でした~

IMG_2298_convert_20110906142158.jpg

◆代表コラム◆No.011<迷惑メール >


詐欺目的らしき迷惑メールが来ました。

一番最初は「賞金が当たりました!今すぐここをClick!」みたいな感じです。
もちろん決してClickして開いてはなりません。
すかさず削除しました。
すると次に「極秘であなただけに6000万円を渡したい」
ある社長があなたにだけそっと極秘でお金をあげたい。
私を信用してここをClickして下さい。
信用できるわけありません。即削除です。

しばらくすると、多分私を男性だと思っているようで、
若い女性を名乗って「ぜひあなたと会いたい。」と。
OLあり、保育士あり、ナースあり、年齢も20~26歳と、男性なら喜びそうですね。

しばらく無視していたら、次は熟女の方から
「私のような女と遊びませんか?今すぐここをClickして下さい。」と。
無理です!!

それでずっと削除していたら、
(いい加減プロテクトかければよかったのですが、次はどうなるのかって興味がわいて・・・)
次は、絶対当たる技をもった競馬の予想師の方から
「あなただけにそっと本命を教えます!今すぐClick!」
残念です。競馬には全く興味がありません!
容赦なく削除です。

「最後のチャンスです」「あなただけに!」「とにかく何も考えずここをClickして!」
段々先方は必死になってきました。

ついに今日!「福引のガラガラポンです」というのがきました。

「今すぐここをClickして賞金をGetしましょう!」

もうプロテクトかけようかな・・・


代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード