♪ももいろのほっぺ③♪

午後の部も、予想したより多くのお客様がいらしてくださいましたよ
お盆で週末なのに、ありがたいです

CIMG7245_convert_20110830124000.jpg


午後の部は、
日本の四季の歌メドレー【ふるさとの四季】
三浦真理作曲【四つのわらべうた】【おてもやん】
木下牧子作曲【棗のうた】【サッカーによせて】【夏】【ほたる】など
落ち着いた雰囲気で構成しました

CIMG7295_convert_20110819112901.jpg



CIMG7285_convert_20110830124129.jpg


眞理子ちゃんのバイオリン演奏あり・・・

CIMG1948[1]_convert_20110830124224


代表の山下美樹と寺田昭子さんの演奏あり・・・

CIMG7252_convert_20110830124053.jpg

ちょっと珍しいアングルで

CIMG1962[1]_convert_20110830124256

フルートの河合さんとろみちゃん

CIMG1969[2]_convert_20110830124312



CIMG7244_convert_20110830123943.jpg


鬼頭久美子ちゃんのピアノソロ

CIMG1955[1]_convert_20110830124241


CIMG7292_convert_20110830124145.jpg

午後の部も盛りだくさん

続く~

◆代表コラム◆No.010<知ることで広がる世界と知識に縛られる頭>


新しい事を知ったり、悩んでいたことの答えにあたる事柄を知ると、
世界が広がります。

たとえば、食べたことのない料理を食べたり、
全く未知のことについて書かれた本を読んだりすると、
「へぇ~こんな世界もあるんだ~」と感動したりします。

そして物事を考えるときに、許容する範囲もぐっと広がり、
ほんの少しだけ楽に生きていける気がします。

なので好奇心旺盛な私は、できるだいろいろな体験は経験をしようと、
いつもアンテナを張って活動するように努めています。

ところが最近おもしろい事に気付きました。
世の中には知識や常識に縛られて、
シンプルなことや見たままを、そのままに表すことができなくなっている人達がいっぱいいるのです。
「ダメに決まってるでしょ!!」というようなことを、
理由をいっぱいつけてやっていいか悩んでいる人や、
普通にやればいいことを、知識の中の何かを乗っけて不自然な形にしてしまう人・・・


知ることは人を自由にするのか不自由にするのか?

たぶん両方なのでしょう・・・

ですから、知ることに関してはいつも勇敢に!
しかし、物事をみるときは頭ではなく心で見るようにしようかなーって思う
今日この頃です。


代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.009<スポーツって素晴らしい(2)>


スポーツって素晴らしいです
同じ曲面なニ度とないから。
毎回新しいことに臨機応変に取り組まなくてはなりません。

たとえば、テニスの試合をしても、相手が変われば内容が変わりますし、
自分の力量が上がっても、コーチは更なる課題を投げかけてくれます。
いつも新しい刺激が与えられるので、脳がなまけている暇がありません。

人格形成にも効きそうですね。
テニスのコーチなんかは、大抵負けず嫌いで、おおらかで、心が優しい人が多いですね。

スポーツが、私の人格形成にも大いに関わっていることは間違いありません。
負けず嫌いで大人げなくて意地悪で・・・
おっと、スポーツのよさが反映されていない(汗)

え~と、考える前に体が反応しているとか。
すぎたことはくよくよ考えないとか、とりあえずやるとか。

あ・・・ますますアホっぽいですね(汗)

いや、とにかく、スポーツは素晴らしいんです。
皆さんもやって下さい。
運動した回数だけ、成長ホルモンがでます。
つまり若返るんです!

ね、スポーツしたくなってきたでしょ?


代表 山下美樹

♪ももいろのほっぺ②♪

ようこそ、いらっしゃいませ~

CIMG7293_convert_20110819113619.jpg

【ひとりぼっちの羊飼い】
全員軽くコスプレしてみました

CIMG7253_convert_20110819112504.jpg

ハイハイスペースは毎回好評なのです
大人も靴を脱いでリラックスして聴けちゃいますよ

CIMG7237_convert_20110819112405.jpg

横浜の赤ちゃんコンサートは初参加の
マリンバのりえちゃん(去年、岡山に参加してくれたんです
とっても素敵なマリンバでした

CIMG7260_convert_20110819112526.jpg

・・・・・・り、りえちゃん?

CIMG7262_convert_20110819112547.jpg


演奏中、お子様が飽きたり、ぐずってしまったりしたら
2階のプレイルームでちょっと休憩できます
お父さん、お母さんと一緒におもちゃであそんだり

CIMG7276_convert_20110819112618.jpg

お絵かきコーナーもありますよ

CIMG7277_convert_20110819112636.jpg

机と椅子もあるので、
休憩時間にプレイルームでお弁当を食べて
丸一日公会堂で楽しんでいただけます

CIMG7279_convert_20110819112703.jpg


午後のプログラムが始まります~

カメラを向けられると・・・

CIMG7287_convert_20110819112803.jpg

やっぱり・・・

CIMG7288_convert_20110819112824.jpg

立ち見のお客様もいらっしゃいました
お子さんがぐずったらすぐロビーにでるように
配慮してくださったようです

CIMG7251_convert_20110830124035.jpg


午前の部が終わりました
今回も、お昼を食べてまた午後も聴いてくださるお客様が多くて
本当に感謝です

CIMG7267_convert_20110830124111.jpg


休憩時間中、【明治】のブースでは、
保健婦さんによる、赤ちゃんの栄養相談が行われていました

CIMG7248_convert_20110830124017.jpg


【愛するこどものうた】シリーズは演奏だけでなく、
ロビーやプレイルームなどでも楽しめるようになっています
ご協力くださる企業様により、色々な商品やグッズの販売などもしています
お母さん・お父さん・赤ちゃんの生活に役立つことができないかと
日々、知恵を絞っております

後半に続く!

♪ももいろのほっぺ①♪

8月13日の朝を迎えました
今日もものすごく暑そうです

今回は初の土曜日開催なのですが
まさにお盆!なので、
お客様がどのくらいきて下さるかドキドキです

スタッフが入念な打ち合わせをしております


この夏、kiの会Tシャツを作ったのですよ~
デザインはKAYO様です、さすがです

CIMG7202_convert_20110815235837.jpg

あ、KAYO様って歌って踊るのはもちろんのこと、
事務局長としてのお仕事のほかにも、
チラシやプログラムのデザインと作成、
はたまたロビーの大きなご案内ポスターを毛筆で書いた人なのですよ
ほんとうに芸達者・・・もとい、才能豊かな人なのです

Tシャツの色が濃い目の黄色で
ロゴも超可愛いんです

CIMG7223_convert_20110816000359.jpg

子供スタッフも着てま~す


ロビーやプレイルームをセッティング

明治様のブース

CIMG7210_convert_20110816000147.jpg

ボーネルンドさまのおもちゃ

CIMG7204_convert_20110815235739.jpg

福音館書店さまの絵本

CIMG7206_convert_20110815235918.jpg

DAD-WAYさまのおもちゃやマット

CIMG7208_convert_20110816000012.jpg

準備万端ととのえたところで
開場で~す

CIMG7218_convert_20110816000253.jpg

早速ハイハイスペースにごろんと寛いでくださってます

CIMG7229_convert_20110816000731.jpg

出番前にぱちり

CIMG7226_convert_20110816000516.jpg


CIMG7227_convert_20110816000629.jpg
        ↑
        さとみんMVP

♪ありがとうございました♪

【愛するこどものうた4】は、

昨日、ぶじに終了いたしました


お盆だったので、お客様がいらっしゃるかどうか
本当に心配だったのですが、
思ったよりも多くのかたにご来場いただきました

暑い中、ご来場いただいたお客様に感謝申し上げます。


協賛企業・団体のみなさま、
スムーズに演奏できるよう配慮くださった、ホールのスタッフのみなさま
ご協力いただきありがとうございました



演奏会の様子を少しずつご紹介していきま~す


♪明日のお土産♪

明日の演奏会で、
お客様にお渡しするお土産で~す


じゃ~んすごいでしょ?
一体何種類入っているのやら・・・

今回も協賛企業様が、ものすごく協力してくださったのですよ


110812gift_1_convert_20110812162640.jpg

お楽しみに・・・



110812gift_2_convert_20110812162656.jpg


昨日は夕方から10時までリハーサルをみっちりとやったので
みんなヘトヘトではありますが、

明日のお土産の袋詰めを、急ピッチでしております
お客様が喜んでくださるのが、とても嬉しいので
頑張っております

110812gift_3_convert_20110812163705.jpg


すごい数です

みんな、ありがとう~

♪おしらせ♪

いよいよ明日

2011年8月13日(土)、横浜市の港北公会堂にて
【赤ちゃんとお母さんのためのコンサート】を行います

まだチケットがございますので、お問い合わせください!!!


ki813_convert_20110711135728.jpg


ki813-ura_convert_20110711135757.jpg


前半は11時から、後半は14時からの2回公演です。
別々のプログラムを組んでおりますが、
一枚のチケットで、前半も後半もお聴きいただけます。

チケットは、
大人 前売り1000円当日1200円)、
子供* 前売り 300円当日 500円)*小学生以上高校生以下
乳幼児無料


お座席は全席自由です。


今回も、沢山の企業様にご協力いただけることになりました

プレイルームの遊具やおもちゃ貸出・・・愛育ベビー、DAD-WAY、ボーネルンド(敬称略)
抽選でプレゼント・・・KU KID'S STYLE
プレイルームの絵本・・・福音館書店
抽選でCDプレゼント・・・太陽倶楽部レコーディングス

サンスター、冨士食品工業、明治、持田ヘルスケアの各企業様から
お土産を沢山準備していただいております
そちらもお楽しみに



港北公会堂は、人気があるのでなかなか週末は取れないのですが
今回はじめての土曜日開催です

お盆の土曜日ですが、ご家族でお出かけになる前に

港北公会堂へお立ち寄りくださるとうれしいです

♪テアトルフォンテ②♪

続いて・・・

動物つながり?で
崖の上のポニョ
注入してます

CIMG7095_convert_20110808133539.jpg


犬のおまわりさん
おつかいありさん
ぞうさん
森のくまさん
雨ふりくまのこ
山の音楽家←豚さん・虎さん・鼠さんはでてきませんが

CIMG7093_convert_20110808133451.jpg


沢山動物さんが登場しました
あ、これはMCのさとみお姉さんですね

CIMG7127_convert_20110808135527.jpg

鬼頭久美子ちゃんのピアノソロ
ラベルの水の戯れ・・・目にも耳にも涼しげです

CIMG7128_convert_20110808135502.jpg

山下美樹のソプラノソロ
「湖上」詩:中原中也 作曲:木下牧子
「ほのかにひとつ」詩:北原白秋 作曲:木下牧子

CIMG7139_convert_20110808143507.jpg

寺田昭子さんが伴奏してくださいました

CIMG7141_convert_20110808143529.jpg

最後に全員でごあいさつ

CIMG7166_convert_20110808143628.jpg


テアトルフォンテスタッフの方々のご尽力もあり
非常に心地よく、みんな集中して演奏できました
本当にありがとうございました


楽屋で記念に集合写真とりました

変顔バージョン

CIMG7170_convert_20110808145739.jpg

NAOMIがMVP

♪テアトルフォンテ①♪

今日は暑かったですね

行ってまいりました、テアトルフォンテ
8:50に正面玄関集合


楽屋で着替えたり、打ち合わせたり

CIMG7064_convert_20110807004422.jpg


今日はとっくんも聴きにきてくれました

CIMG7068_convert_20110807004501.jpg


行くぞ、おー!

CIMG7071_convert_20110807004536.jpg

開会式のあと、すぐ私たちの出番です
動物園園長スタイルの館長さんが、開会宣言!


まずは、力作の「ドレミの歌」

CIMG7073_convert_20110807004640.jpg

歌のはじめは、ド・レ・ミ♪

みんな階段の向こうから顔出します

CIMG7075_convert_20110807004737.jpg


で、みんなそれぞれドレミの音符になって、登場~

CIMG7077_convert_20110807004852.jpg

ど~んな~とき~に~も~♪

CIMG7082_convert_20110807004945.jpg

れ~つを~くんで~

CIMG7083_convert_20110807005031.jpg

み~んな~たの~し~く~

CIMG7084_convert_20110807005101.jpg

ふぁ~いと~も~って~

CIMG7085_convert_20110807005125.jpg

そ~はあおいそら~
ら~らららららら~

CIMG7086_convert_20110807005259.jpg

し~はしあわせよ~
さぁ~う・た・いましょ~

CIMG7087_convert_20110807005328.jpg


と、ロビースクエアの階段を生かせるように、
動きをつけました

NAOMIちゃんがパラパラまんがみたい写真を撮っておいてくれました



次は今日のイベントのテーマ【どうぶつえん】にちなんで
動物シリーズです

つづく~

◆代表コラム◆N0.008<スポーツって素晴らしい!>


音楽家はスポーツをしない人が多くて、結構な割合でスポーツ未経験者がいます。

私は運動が大好きで、運動神経も割といいほうで、
何かしらずーっとスポーツは続けています。
今は、テニスをかれこれ数年続けています。

で、何がいいかというと、ひとつは「頭だけで考えすぎない」
という音楽には大切な要素が学べること。
スポーツにはもちろん、知的に考えることも大切だけど、
やはり体で反応するとか自然な動きが重要です。

音楽も本当のところは考えてコントロールするというより、
自然な長さ・自然な間・自然な音色を、呼吸や心地よさを知る感性で、
表出させるというものであるべきではないか、と考えています。

もちろん曲の分析はきちんとします。頭も使います。
しかしそこで終わらず、あくまでも音楽は自然現象のように、
川が流れるように、風が吹くように、心臓が鼓動を打つように、
という風になっているのではないかと思います。

もうひとつスポーツがよい理由は、
とてもすっきりして底抜けに楽しいこと!
スポーツをしたときの爽快感は、他の何かで代用することができません。

この2つの素晴らしさをメンバーの皆にも味わって欲しくて、
「スポーツはしなよ~」と結構しつこくいうのですが、
皆は、きっと「代表は脳が筋肉になってしまったのでは・・・」と思って
「はいはい」と軽く受け流されてしまいます。
確かに頭より体を使っていることのほうが長いですけどー!!!


代表 山下美樹

♪ロビーコンサート♪

このごろ横浜は曇りや雨で、節電中でもすごしやすいですね~
また、がーっとした暑さになるんでしょうが・・・

お知らせです

今週の土曜日、8月6日
おいでよ!フォンテ2011 ~フォンテはアートなどうぶつえん!?~
に出演しま~す


私たちは10時からスクエアロビーで、
動物や季節にちなんだ曲を演奏します
合唱あり、ピアノソロあり、ソプラノソロもございます


オープンデーということで、
テアトルフォンテ全館で、一日中(10:00~17:00まで)
沢山のイベントや企画があるので
大人の方もお子さんと1日楽しめると思います

詳細はテアトルフォンテのホームページにありますのでご覧下さい
相鉄線いずみ中央駅直結の、便利なホールなのです

http://www.theatre-fonte.com/selfevent.html#0806

お待ちしてます!



プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード